ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高齢期の健康トピックス

印刷ページ表示 更新日:2025年12月17日更新
<外部リンク>

いつまでもいきいきと過ごすために

年齢を重ねても、毎日をいきいきと過ごすためには、健康寿命を延ばすことが大切です。

「フレイル」を知っていますか?

「フレイル」という言葉を知っていますか?簡単に言うと、健康と要介護の間の状態のことです。
自分の状態と向き合って、予防に取り組むことで、フレイルの進行を緩やかにし、健康に過ごせていた状態に戻すことができます。予防のポイントは4つです。
フレイル予防のポイント
動く 加齢に伴い筋肉量は減少します。自宅でできる筋力トレーニングなどを取り入れましょう。
食べる 栄養不足は特に注意が必要です。主食、主菜、副菜をそろえて食べるようにしましょう。
口の手入れ 丁寧な歯磨きや口の体操で、何でも食べられる健康な口を保つことが大切です。
つながり 社会とのつながりが少ないと、うつや要介護状態にいたるリスクが高いことが明らかになってきています。人と人とのつながりを大切にしましょう。

フレイル予防のため、少しづつ取り組んでみませんか?

フレイル予防のために自宅でもできる体操です。毎日少しづつでも取り組んでみましょう。
オーラルフレイルのチェックと口腔体操です。お口の健康をしっかり守りましょう。

「高齢期の運動と睡眠」に関する情報も、あわせてチェックしましょう

「アドバンス・ケア・プランニング」とは?

誰でも、いつでも、命に関わる大きな病気やケガをする可能性があります。
「アドバンス・ケア・プランニング」とは、あなたの大切にしていることや、どのような医療やケアを望んでいるかについて、自分で考えたり、あなたの信頼する人たちと話し合うことを言います。
一般的に「人生会議」という愛称がありますが、河内長野市では、大阪南医療センターが提唱する「人生は一人ひとりが主役の舞台」である「人生劇場」という愛称を用いています。
高齢者を囲む家族

認知症について知っておきましょう

認知症は脳の病気によるもので、誰もがなる可能性があり、またその家族にも誰もがなる可能性があります。つまり、誰もが「当事者」とも言えます。

市では、認知症のご本人やご家族が尊厳と希望をもって暮らしていけるように、認知症に関わる情報発信や、支援に取り組んでいます。

認知症のご本人やご家族が、尊厳と希望を持って暮らしていけるように、みなさまが他人ごとではなく、自分ごととして考え、優しくあったかい気持ちで関わりを持ってくださることを願っています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)