本文
からだとこころサポートプログラムとは?
からだとこころの健康を中心に、すべてのライフステージにおける健康情報をお届けしています。
食と栄養
からだとこころの健康は、まずはおいしくご飯を食べることから始まります。
食は、命を育み、私たちが健康で幸せな生活を送るために欠かすことができません。また、食生活は、社会的、文化的な営みでもあり、人の生活の質との関わりも深く、「食べること」そのものが、私たちの暮らしを彩る要素となっていると言えます。
様々な食材をバランスよく食べて、健康なこころとからだの土台を作りましょう。

運動と睡眠
現代の忙しい生活スタイルでは、心身の健康を保つために、食生活のほかに、適切な運動と十分な睡眠が大きく関わっているといわれています。
運動は心身の健康を促進し、睡眠は回復力を高めますが、それぞれバランスを保つことも大切です。過度な運動や睡眠不足は、健康に悪影響を及ぼす可能性もあります。日々の生活において、適切な量の運動と睡眠を取り入れましょう。
こころの健康
こころの健康を保つためは、ゆとりや周囲とのつながりが大きく関わっているといわれています。自分をいたわる時間はこころの回復力を高め、周りの人々との交流は安心感や活力を生み出します。
無理に明るく振る舞おうとしたり、一人で悩みすぎたりと、こころのバランスを崩すことは誰にでもあります。日々の生活に休息を取り入れ、悩みや心配ごとがある時には誰かに相談するなど、こころを健やかに保つ工夫をしましょう。
生活習慣病について
生活習慣病とは、食事や運動、休養、喫煙、飲酒などの生活習慣が関わる病気です。がんや心疾患、脳血管疾患などが含まれます。生活習慣だけでなく、遺伝的な要因も影響するため注意が必要です。
予防のために、日々の運動やバランスの取れた食事、禁煙などを心がけ、健康的な生活を送りましょう。
高齢期の健康
いつまでも健やかな毎日を過ごすためには、バランスの良い食事、日々の運動、そして地域との繋がりを持つことが大切です。こうした日々の積み重ねが、心身の衰えである「フレイル」を予防し、介護を必要としない健康な生活の維持に繋がります。また、自分が望むケアについて周りの人と話し合う「アドバンスト・ケア・プランニング」も考えてみてはいかがでしょうか。
まずは今日の食事や外出から、健康な体づくりを始めましょう。
イベントに参加しよう
健康に関するイベントに参加してみませんか?(現在準備中です)



