ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育ての環境にこだわり、大阪市から河内長野へ移住を決意~Yさん家族~

印刷ページ表示 更新日:2023年11月1日更新
<外部リンク>

 

子育ての環境にはこだわりたくて、子育ての環境にはこだわりたくて、20箇所以上のまちを見ました20箇所以上のまちを見ました

─転居のきっかけや河内長野市を選ばれた理由は何ですか?

以前は職場の近くの大阪市在住でした。大型の配送センターや工場が密集しており、車やトラックの往来が激しい場所だったので、子どもの遊び場や小学校への通学など、環境面で不安な部分がありました。

新型コロナウイルスの影響以降、会社がテレワークを推進したことから、子どもがのびのびと暮らせる、特に自然の多い場所へ移住したいと思い、引っ越しを考えはじめました。

子育ての環境にはこだわりたくて、納得がいくまで、職場から通える範囲で、生駒市や宝塚市など子育てしやすそうな街や物件を数多く見に行きました。結果的には、20箇所以上現地をみた上で、現在の住まいを見つけました。

また、学校や見学したときに、生徒さん達の純朴で真っ直ぐな雰囲気や今までにない大きな校庭を見て、子どもたちも「ここが良い!」と大賛成してくれたのが、引っ越しする大きな決め手になりました。

 

風の通る音や鳥の鳴き声が耳に心地よく、仕事がはかどります

─実際に河内長野市でテレワークをしてみて、風の通る音や鳥の泣き声が耳に心地よく、仕事がはかどりますどんなことを感じましたか?

以前は駅前のマンションに住んでいたこともあり、電車の通過する音や構内アナウンスがテレワーク中に気になっていました。現在の住まいは戸建てになりましたが、住宅街の中にあるため、日中の車通りもほとんどありません。都会の喧騒の中で仕事をしていたころに比べると、風の通る音や鳥の鳴き声が耳に心地よく、仕事が以前よりもはかどります。出勤時は勤務地まで1時間以上かかりますが、最寄り駅からの乗車だと座れることもあり仕事の準備などができるため、苦にならず通勤できています。

 

 

自然に囲まれリラックス。こどもたちもたくさんの友だちができました

─河内長野市に住んでみて、よかった点はどんなことですか?

やはり、緑豊かで自然に囲まれているところが一番良かったです。一歩家の外に出ると、すぐに山々が目に入り、心も身体もリラックスできます。また、子どもたちもすぐに新しい環境になじんで、たくさんの友達ができました。毎朝の登校時に家まで迎えに来てくれる子たちもいて、本当に感激しています。

他には、近所に公園が9か所もあり、規模・設備とも充実しています。大阪市内にいた時には遊具が少なかったり狭かったため、公園で遊ぶ習慣はなかったのですが、こちらでは公園で遊ぶ子ばかりなので、うちの子どもたちも、よく外に出るようになりました。

自転車シェアと高速道路が近くにできるといいですね

自転車シェアと高速道路が近くにできるといいですね─河内長野市に住んでみて、「あったらいいもの」や「こうしてみたら?」と思うことはどんなことですか?

自転車シェアリングがあればいいなと思います。大阪市内の時は、コンビニなどで利用できるサービスが多数点在しており、気軽に借りて気軽に乗り捨てできたので、とても便利でした。河内長野市は広範囲に観光名所やお出かけスポットがあり、行きは自転車を利用し、帰りは疲れたのでバスにするなど、子どもがいる場合は特に便利に活用できると思います。

あと、勤め先が大阪市内にある身としては、災害などの緊急時に、すぐに会社に移動できる必要性も感じていますので、高速自動車道が早期に河内長野まで、つながればと思います。

 

休日はくろまろの郷や花の文化園によく行きます

─河内長野市のお気に入りスポットやよくお出かけになる場所はありますか?

妻が道の駅を巡るのが好きなこともあり『道の駅 奥河内くろまろの郷』へはよく出かけます。地元でとれる新鮮な野菜などが充実し、いつも買い物を楽しんでいます。特に河内長野産のお米はおいしくて、家族みんなの口に合いましたので、こちらで買うようになりました。

また、近隣の『大阪府立 花の文化園』では、季節の花々を楽しんだり、子ども向けのワークショップやイベントにも、積極的に参加して楽しんでいます。

先日は、子どもがワークショップに参加して、観葉植物の寄せ植えを体験しました。自分で制作したものなので、家に持ち帰って、大切に育てています。

冬にはクリスマス用のリース作りがあるそうなので、家族で体験したいと思っています。

広い家が建てられ、交通の便も悪くないです

─今後河内長野市への移住を考えら広い家が建てられ、交通の便も悪くないですれている方にメッセージをお願いします!

大阪市内に住んでいたころは、河内長野市に対して、田舎で不便な場所だというイメージをもっていました。しかし、実際に住んでみて、街は程よく発展し、市内へも1時間程度でアクセスすることができるので、交通の便も悪くないと思います。

また、移住に際して、同じ予算でも、家の広さを一定確保しやすいと思いますし、1つでも部屋数が増えれば、子育てや教育環境には大変恩恵が大きいと感じます。

自然と調和のとれた住み心地の良いところだと感じています。自然を楽しむ観光スポットが身近にあるので、これからもいろいろな所に家族でお出かけするのが楽しみです。 

皆様もぜひ、移住をご検討ください!

 

 

関西・大阪へ移住するなら自然と歴史あふれる河内長野市へ

河内長野市へ引っ越そう!移住関連リンクのご案内

近居同居促進マイホーム取得補助制度
空き家バンク制度
マイホーム借上げ制度
「おおさか河内材」の補助金制度

関連リンク

子ども・子育て総合センターあいっく
地域の子育て広場
親子の絆づくりプログラム"赤ちゃんがきた!"
道の駅奥河内くろまろの郷


移住定住応援book

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

本市への移住や本市での定住(住宅を購入して住み続けること)を検討、希望される方をサポートするため、お問い合わせやご相談をお受けしております。詳しくは、広報広聴課までお問い合わせください。