ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

河内長野市で家を買う・借りる

印刷ページ表示 更新日:2023年3月1日更新
<外部リンク>

河内長野で暮らそう

 河内長野市は、南海・近鉄と2路線が通っており大阪都心から電車で約30分と便利なアクセスでありながら、雄大な自然・美しい水と空気に恵まれた都会と自然のちょうどいいバランスが自慢です。

 子育て支援や親子の遊び場が充実しており、小・中学校ではICTや英語教育、図書教育に力を入れるなど豊かな自然の中で、子育てや教育環境の整ったまちです。

清見台

 

家を買う・借りる

 

マイホームを建てる・買う

 子育て・若年世帯が安心して出産・育児ができる住環境を整えるため、マイホーム取得にかかる費用を「最大30万円」補助します。

 近居同居促進マイホーム取得補助制度

マイホームイメージ

 

テレワークで河内長野市に移住

 コロナ禍でテレワークが普及し、職場から離れた郊外での移住に関心が高まる中、大阪都市圏の郊外に立地する河内長野市へ移住いただいた世帯へ1世帯あたり10万円補助します。

 テレワーク移住支援補助制度

テレワークイメージ

 

空き家バンク制度を利用する

 空き家等の売買・賃貸借・マイホーム借り上げ制度の利用を希望する所有者等に物件を登録していただき、市内への定住等を目的として空き家等の利用を希望する方などに対し、その情報を紹介します。

 空き家バンク制度

 

市内のUR賃貸住宅で探す

 市内のUR賃貸住宅空き室情報は、UR都市機構のホームページをご確認ください。

 UR賃貸住宅空室情報(UR都市機構Webサイト)<外部リンク>

 UR団地紹介 南花台(UR都市機構Webサイト)<外部リンク>

 UR団地 南花台での暮らしのご紹介(UR都市機構Webサイト)<外部リンク>

団地イメージ

市営住宅で住まいを探す

 市営住宅で住まいを探す場合は、下記をご確認ください。

 市営住宅のご案内

 

府営住宅で住まいを探す

 府営住宅、特定公共賃貸住宅については「府営住宅の募集、入居などのお知らせ」(大阪府)をご覧下さい。

 府営住宅の募集、入居などのお知らせ<外部リンク>

 


移住定住応援book

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

本市への移住や本市での定住(住宅を購入して住み続けること)を検討、希望される方をサポートするため、お問い合わせやご相談をお受けしております。詳しくは、広報広聴課までお問い合わせください。