本文
住環境の魅力
住んでみるのもいいかも!
河内長野はこんなところ
なんばから急行に乗り、30分ほどでゆったりとした雰囲気の空間が広がり、目の前にだんだんと山の緑が近づいてきます。
歴史や文化が感じられる古くからのまちなみが続く一方、丘陵部には切り開かれた住宅地が広がっています。良好な住環境を求めて、これまでさまざまな人たちが移り住んできました。
市域の約7割は森林で、南の山々は金剛生駒紀泉国定公園の一部となっています。市内の住宅の窓からは、どの方向をみても、いつもその背景には緑が映っています。
若年層、子育て世代の定住、転入に力を入れています
本市は、若年世帯、子育て世帯に対する様々な定住・転入促進補助制度を実施しています。
これまでの補助制度の利用者数はなんと1800世帯超!若い世代がどんどん河内長野に移り住んでいます。
生活スタイルの変化に合わせて
最近、職場の場所に縛られない居住地、住む場所の選択の考え方が増えてきています。また、休日を家で過ごす生活スタイルが浸透し、「家族との時間を大切にしたいと思うようになった!」そんな風に感じている人は多いのではないでしょうか。
子どもと遊ぶ、普段は作らない料理にチャレンジする、筋トレで身体をビルドアップする、リビングで寛ぎながら大画面で好きな動画を観る、資格を取得する、まだまだあります。
このように、「おうち時間」を充実させるため、これまでより少しでも広い、快適な居住空間を重視するようになってきています。
河内長野でならそれが実現できるかも。
河内長野に住むおすすめポイント
良好な住環境
豊かな自然!広い住宅!安い地価!
安心安全なまち
令和元年、2年、3年の3年連続で犯罪発生率(人口10万人あたりの刑法犯罪認知件数)が大阪府内で最も低い!
人気の施設で子育ても安心
駅前に、子ども子育て総合センターあいっく!市内外から多くの親子が利用!