ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

小・中学校教育の魅力

印刷ページ表示 更新日:2021年3月15日更新
<外部リンク>

府内唯一の教育立市宣言

本市は「ふるさとのつながりによる豊かな学び~輝く人づくりのために~」を基本理念として教育立市を宣言した、大阪府唯一の市です。13の小学校と7つの中学校で令和3年度現在、6,000人を超える子どもたちが学んでいます。

教育立市

 

こんな授業もあります

GIGAスクール構想による、児童生徒1人に1台の学習者用端末を活用して授業を行っています。また、ICT環境を活用した世界20数カ国とテレビ会議での国際交流やプログラミング教育も行っています。

ICT

 

外国人英語指導員による小学1年生からの英語教育や英語村の開設により、児童生徒の英語によるコミュニケーション能力のさらなる向上を図っています。中学3年生を対象に英検受験料の公費負担も行っています。

えいご村

 

すべての教科の学習の基礎となる国語力(言語活用能力)を育成しています。図書館の本を使って調べ学習をしたり、たくさんの本を読むことで、作文や読書感想文の得意な子が増えています。学校図書館の司書が学習を支援しています。

読書note読書

読書ノート

読書ノート

読書ノート

 

地域とともにある学校

保護者や地域住民が、学校の運営に参画し、その意向を学校の運営に反映することで、地域に開かれた「地域とともにある学校」の実現をめざす学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を全校で導入しています。

コミュニティスクール

 

地元の食材も取り入れた学校給食

地元の食材も取り入れながら、栄養バランスのとれた学校給食を子どもたち(中学校は希望者)に提供しています。季節の行事食や郷土食などのメニューもあります。

郷土食
(船場汁と泉だこの酢の物)


移住定住応援book

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

本市への移住や本市での定住(住宅を購入して住み続けること)を検討、希望される方をサポートするため、お問い合わせやご相談をお受けしております。詳しくは、広報広聴課までお問い合わせください。