ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

豊かな環境で安心して子育てしたい 加賀田在住のMさんご家族

印刷ページ表示 更新日:2019年1月2日更新
<外部リンク>

豊かな環境で安心して子育てしたい 加賀田在住のMさんご家族

河内長野を選んだ理由を教えてください。

「豊かな環境で安心して子育てしたい 加賀田在住のMさんご家族」の1枚目画像

 私は、故郷カナダのような自然豊かな環境で暮らし、子育てしたいと考えていました。朝は鳥の声が、秋は夕方になると虫の声が聞こえる、それがとても落ち着きます。河内長野市は緑にあふれ、空気がとてもきれいです。それでいて、大阪市内まで1時間で通勤が出来ます。駅まで自転車での通勤も気持ちがいいです。

 妻は、子どもの頃、緑いっぱいの河内長野市に住んでいることが何となく恥ずかしくて、海外や都会での暮らしに憧れていたそうです。でも、子育てをするうちに、恵まれた生活環境がこんな身近なところにあると気が付きました。

 例えば、以前の住まいは交通量が多く、近所に出かけるときも、息子と常に手をつないでいないと危険でした。今は、落ち着いた住宅街で車の通りも少なく、安心して一緒に歩けます。また、息子の成長を見守ってくれる両親がすぐ近くにいてくれることや、ご近所の方々との温かいつながりのおかげで、毎日安心して暮らせています。

河内長野市での楽しみを教えてください。

 以前は、ショッピングモールに通ってばかりでしたが、今は、家を出ればすぐに子どもが遊べる環境があります。休日は近くの岩湧山でハイキングや川遊びを楽しんだりと、遠出をしなくても、家族で色々な体験を楽しめる場所が身近にあるのが、このまちの魅力ですね。

 おじいちゃんの畑や稲刈りを手伝ったり、ザリガニを捕まえたり、新しいお庭に花を植えてみたり、お友達を呼んでバーベキューをしたり、これからも子どもの成長を家族みんなで見守りながら、色々と楽しみたいと思います。

加賀田で玄関でかぶ


移住定住応援book

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

本市への移住や本市での定住(住宅を購入して住み続けること)を検討、希望される方をサポートするため、お問い合わせやご相談をお受けしております。詳しくは、広報広聴課までお問い合わせください。