ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

広い庭で子どもと一緒に過ごす時間を大切に~Eさん家族~

印刷ページ表示 更新日:2023年10月15日更新
<外部リンク>

 

移住家族のEさん①

 

広い庭をつくれるくらいの家を建てたい

─転居のきっかけや河内長野市を選ばれた理由は何ですか?

仕事の都合で大阪狭山市に住んでいたとき、子どもが生まれるタイミングで、土地を含む、マイホームの購入を検討し始めました。いくつか物件を見て回りましたが、夫婦ともに河内長野市出身で、実家近くに住むことができれば、子育て面で非常に心強いと思いました。

また、現在の住宅を購入する大きな決め手になったのが、予算内で、自宅に広い庭をもつことができたからです。他の市では、なかなか難しい点だと感じています。

今では、庭に人工芝を敷いて子どもたちが気軽に遊べる空間にして、ボールで遊んだり、食事をしたり、家族とのコミュニケーションの場として活用しており、ここに住んでよかったと実感しています。

移住家族のEさん②

通勤時間分を家族と過ごす時間に

─実際に河内長野市でテレワークをしてみて、どんなことを感じましたか?

現在の住まいは、とても静かで、緑多く自然豊かな環境ですので、テレワークしている時も、上手に息抜きができて、大変満足しています。

職場への通勤には往復3時間以上かかりますが、週の半分は自宅でテレワークをしています。テレワークをする前は家に帰ると子どもはすでに寝ていることが多く、一緒に過ごせなかったのですが、通勤時間にかかる時間を家族と食事をしたり、公園に出掛けたりと一緒に過ごす時間に充てることができてよかったです。

移住家族のEさん③

子どもたちはあいっくが大好き

─河内長野市に住んでみて、よかった点はどんなことですか?

また、『河内長野市立子ども・子育て総合センターあいっく』もよく利用しています。他市にはない、河内長野市ならではの施設だと思います。ボールプールや滑り台など楽しい遊具設備が充実し、子どもたちを、思う存分遊ばせてあげられますし、顔なじみの職員さんも接しやすくて、仲良くしてもらっています。

他にも、近所のスーパーで買い物中に子どもがぐずったりしている時に、優しく声をかけてくれたり、お手伝いしていただいたりすることがあり、親切な方が多い地域性に、子育てに適した環境のよさを感じています。

道幅をもう少し広くしてくれるといいですね

─河内長野市に住んでみて、「あったらいいもの」や「こうしてみたら?」と思うことはどんなことですか?

子育て世帯としては、日常生活での、安心安全がとても大切な要素だと感じておりますので、歩道等を広く整備してもらえれば助かります。

また、テレワークに際して、特に集中して仕事に取り組みたい時や、出先での隙間時間を活用したい時などは、自宅以外でもテレワークをしたいと思いますが、市内には、そういった場合に活用できる店舗やスペースが少ないと思いますので、今後増えてくれば、大変ありがたいです。 

休日は花の文化園に

─河内長野市のお気に入りスポットやよくお出かけになる場所はありますか?

『河内長野市立子ども・子育て総合センターあいっく』にはよく、出掛けていますが、他にも『大阪府立花の文化園』に行っています。特にイルミネーションの時期がすごく幻想的で、よかったです。不定期で開催される行事などにも、参加し、先日は「竹の水鉄砲作り」に楽しんで参加しました。

今後は、自然豊かな滝畑エリアに目を向け、自分たちがしてきたような、家族・友人らとのバーベキューや川遊びなどを子どもたちにも体験させてあげたいです。

のびのびとした子育てをしたい方におすすめします

─今後河内長野市への移住を考えられている方にメッセージをお願いします!

広い敷地と自然環境に恵まれ、子どもたちをのびのびと育てる環境に適していると思います。子育てしていると、小児科は必須ですが、市内には多くあるので安心ですし、先生の人柄もやさしい方が多いと思います。

他にも、公園が多く、車で行ける距離にスーパーがたくさんあるので、便利だと思います。市で行っている行事が充実しているのもよい点だと思います。

子育て世帯の方で、のびのびとした子育てをしたい方は、是非ご検討ください。

関西・大阪へ移住するなら自然と歴史あふれる河内長野市へ

河内長野市へ引っ越そう!移住関連リンクのご案内

近居同居促進マイホーム取得補助制度
空き家バンク制度
マイホーム借上げ制度
「おおさか河内材」の補助金制度

関連リンク

子ども・子育て総合センターあいっく
地域の子育て広場
親子の絆づくりプログラム"赤ちゃんがきた!"
道の駅奥河内くろまろの郷

 

 

 

 


移住定住応援book

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

本市への移住や本市での定住(住宅を購入して住み続けること)を検討、希望される方をサポートするため、お問い合わせやご相談をお受けしております。詳しくは、広報広聴課までお問い合わせください。