ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > あいっくの参加者募集中 > 【イベントレポート】みんなでステップ!! > キラ☆レポ「みんなでステップ!! 水遊びのおもちゃを作ろう!」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「みんなでステップ!! 水遊びのおもちゃを作ろう!」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2023年8月4日更新
<外部リンク>

2023年7月20日 あいっくにて
「みんなでステップ!! 水遊びのおもちゃを作ろう!」が開催されました

暑い日が続きますね((+_+))
そんな暑い夏にピッタリな水遊びのおもちゃを作りました!!

まずは、「ぞうくんのさんぽ」のペープサートから

 

2023ステップ水遊び

楽しいお話にみんな夢中です。

お話を見た後は、おもちゃ作りスタート!

ペットボトルの容器にお魚や海のなかまのシールをペタペタ…

シールをおかわりする子もたくさんいて、とっても可愛い容器に仕上がりました。

2023ステップ水遊び4

容器に水車をつけたら完成!持ち手のヒモは、お母さん達の出番です。三つ編みで可愛い色のヒモを作ってくれました。

製作の後は、お母さん達は『交流タイム』。子ども達はおもちゃ遊びの時間です。

2023ステップ水遊び7 2023ステップ水遊び8

暑い日のお出かけ場所や園の情報など、お話が盛り上がっていました。

帰りは、おもちゃを大事そうに手に持って「さようなら~」。また、参加してくださいね(^^)/

参加した方の感想

​・遊び場所がたくさん知れて良かったです!アットホームな雰囲気で話しやすかったです。

・暑い中、過ごし方に困っていたので、助かりました。水遊びが楽しく過ごせそうです。

・上のお子さんがすでに入園していて、その話が聞けました。海の生物が好きなので、おもちゃ喜んでいました。

・食事の集中力など、他の子もうちと変わらず安心しました。今日の手作りおもちゃは、お風呂で遊べそうだし、家でするのが楽しみです。他の園の話も聞けて良かったです。

 

 

みんなでステップ!!は

2歳以上の未就園の子どもと保護者の集まりの場です。

製作や体操をしたり、紙芝居や絵本も観ます。

保護者も日頃の子育ての中での様々な話もできます。

対象の方は、一度参加してみてください。