ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

あいっくの6つの事業

印刷ページ表示 更新日:2020年4月19日更新
<外部リンク>

あいっくでは、子育てに関わる6つの事業を行っています

1.子育て支援事業 0721-50-4664

あいっくでは、市内在住の就学前までの子どもを育てる家庭を応援するために、様々な地域子育て支援事業を行っています。

育児講座・イベントなどの開催

子育てを応援する、楽しい事業やイベント、さまざまな育児講座を行っています。

子育て相談(電話・来館)

0歳~就学前までの子育てに関わる相談をお受けしています。

電話相談は随時、来館相談は予約をしてください。

まずは一度、お電話ください。

あいっく 0721-50-4664

家庭訪問

保育士がお家に伺って、育児相談や遊びの紹介、子育て情報の紹介などをします。

地域の子育て活動の応援

地域の子育て支援団体と共に、子育て中の親子が楽しく過ごす場所と機会を提供しています。

子育てサークルなどへの絵本やおもちゃの貸し出し、スタッフが手遊びや紙芝居に伺う活動も行っています。

子育て支援情報の提供

◆河内長野市ホームページ内「キラキラねっと」で子育て情報を発信しています。

◆子ども・子育て総合センターあいっくだより「キラキラ」を毎月発行しています。

子育て支援ガイドを発行しています。

◆子育て中のすべての家庭に、子育てはがき通信を発行しています。

電話、または直接スタッフに聞いていただければ、市内のさまざまな子育て情報を提供します。

2.幼児健全発達支援事業 0721-50-4671

毎日の育児の中で「言葉が遅い」「落ち着きがない」などの心配ごとのある親子に、集団遊びやスタッフとの話し合いなどで、悩みの解決をお手伝いします。

▲幼児健全発達支援事業の詳細はこちら

3.家庭児童相談室事業 0721-50-4761

0歳~18歳の子どもにかかわる問題や悩みに応じます。

来室相談・継続的な面接相談(予約制)を行っています。

まずは一度、お電話ください。

▲家庭児童相談室の詳細はこちら

4.かわちながのファミリー・サポート・センター事業 0721-50-4670

子育てのサポートを受けたい人と子育てのサポートを行いたい人が会員となり、子育てを地域で助け合う活動です。

あいっく内にあるファミリー・サポート・センターが会員登録や会員同士の顔合わせのお手伝いをします。

▲ファミリー・サポート・センター事業の詳細はこちら

5.一時預かり事業「ピーチルーム」 0721-50-4664

通院や買い物など、短時間、子どもを有料で預かります。(事前登録必要)

対象は、生後6ヶ月から就学前の子どもです。

▲一時預かり事業「ピーチルーム」の詳細はこちら

6.子ども交流ホール管理・運営事業 0721-50-4664

子ども交流ホールを有料で貸し出しします。講座やイベントにご利用ください。

河内長野市立文化施設予約システムから、空き状況の確認やインターネット予約が出来ます。

※予約システム利用は、利用登録済みの方に限ります。

▲子ども交流ホール管理・運営事業の詳細はこちらから