ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

あいっくの事業

印刷ページ表示 更新日:2024年4月11日更新
<外部リンク>

あいっくでは、子育てに関わる事業を行っています

子育て支援事業 0721-50-4664

あいっくでは、市内在住の就学前までのこどもを育てる家庭を応援するために、様々な地域子育て支援事業を行っています。

育児講座・イベントなどの開催

子育てを応援する、楽しい事業やイベント、さまざまな育児講座を行っています。

子育て相談(電話・来館)

0歳~就学前までの子育てに関わる相談をお受けしています。

電話相談は随時、来館相談は予約をしてください。

まずは一度、お電話ください。

あいっく 0721-50-4664

家庭訪問

保育士がお家に伺って、育児相談や遊びの紹介、子育て情報の紹介などをします。

地域の子育て活動の応援

地域の子育て支援団体と共に、子育て中の親子が楽しく過ごす場所と機会を提供しています。

子育てサークルなどへの絵本やおもちゃの貸し出し、スタッフが手遊びや紙芝居に伺う活動も行っています。

子育て支援情報の提供

◆河内長野市ホームページ内「キラキラねっと」、公式LINE「河内長野市役所」で子育て情報を発信しています。

◆子ども・子育て総合センターあいっくだより「キラキラ」を毎月発行しています。

子育て支援ガイドを発行しています。

◆子育て中のすべての家庭に、子育てはがき通信を発行しています。

電話、または直接スタッフに聞いていただければ、市内のさまざまな子育て情報を提供します。

幼児健全発達支援事業 0721-50-4671

毎日の育児の中で「言葉が遅い」「落ち着きがない」などの心配ごとのある親子に、集団遊びやスタッフとの話し合いなどで、悩みの解決をお手伝いします。

▲幼児健全発達支援事業の詳細はこちら

かわちながのファミリー・サポート・センター事業 0721-50-4670

「子育てのサポートをしてほしい人」「子育てのサポートをしてあげたい人」が会員となり、地域で助け合う活動(有償ボランティア)です。

ファミリー・サポート・センターは会員登録制です。(事前登録必要・登録無料)

▲ファミリー・サポート・センター事業の詳細はこちら

一時預かり「ピーチルーム」 0721-50-4664

通院や買い物など、短時間、こどもを有料で預かります。(事前登録必要)

対象は、生後6ヶ月から就学前のこどもです。

▲一時預かり「ピーチルーム」の詳細はこちら

こども交流ホール管理・運営事業 0721-50-4664

こども交流ホールを有料で貸し出しします。講座やイベントにご利用ください。

河内長野市立文化施設予約システムから、空き状況の確認やインターネット予約が出来ます。

※予約システム利用は、利用登録済みの方に限ります。

▲こども交流ホール管理・運営事業の詳細はこちらから