ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市内で子育てする魅力

印刷ページ表示 更新日:2021年3月10日更新
<外部リンク>

ほっこり子育て すくすく子育ち

すべての子どもと家庭に途切れない支援

本市には、子どもたちが「わくわく」しながら安全に遊ぶことができ、保護者にも居心地よく感じてもらえる空間があります。

子ども・子育て総合センターあいっくでは、子どもの健やかな成長を願い、子育てに関する情報の提供や育児相談、育児講座の開催、就学前の子どもとその保護者が安心、安全に過ごせる広場の運営など様々な方法で子育て家庭の支援を行っています。

また、子どもを地域全体で守り育んでいくことを目指し、スタッフが地域に出かけ、公園や会館で「遊びの広場」を開催したり、福祉委員や民生委員が開催する「子育てサロン」に参加し、遊びの紹介や気軽にできる育児相談を実施したり、その場に集まった人たちをつなぐ役割をしています。

事業紹介

 

ベビママすまいる(産前産後ヘルパー事業)

妊娠期から出産後、子どもが4か月になるまでの母親への家事と育児のお手伝いをします。

親子のイメージ

 

親子の絆づくりプログラム

初めて子育てする母親同士を繋ぎ仲間となって話し合うことで育児不安やストレスを軽減したり、育児について学び合ったりするなかで親が子どもとおだやかに向き合えるようになることを応援するプログラムです。キーワードは「心の安定根」

家族のイメージ

 

こそだてこっこ

子育てに関する相談、子どもの発達に関する相談、子育て家庭の相談など様々な相談をお聞きして、必要な子育てサービスや適切な機関へつなぐお手伝いをします。

 


移住定住応援book

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

本市への移住や本市での定住(住宅を購入して住み続けること)を検討、希望される方をサポートするため、お問い合わせやご相談をお受けしております。詳しくは、広報広聴課までお問い合わせください。