ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > あいっくの参加者募集中 > 【イベントレポート】育児講座・体験講座・交流会など > キラ☆レポ 育児講座「ベビーママパパのためのわが子フォトレッスン」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ 育児講座「ベビーママパパのためのわが子フォトレッスン」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2022年6月3日更新
<外部リンク>

  2022年5月23日 あいっくにて
育児講座「ベビーママパパのためのフォトレッスン」が開催されました

保育士で3児のママでもあるママフォトグラファー協会の市川 佳子さんによる育児講座「ベビーママパパのためのわが子フォトレッスン~写真はわが子の未来へのプレゼント~」が開催されました。

2022.05フォトレッスン3 

はじめに講師の市川さんから、子どもの写真の撮り方のワンポイントアドバイスを教えていただきました。

いい写真を撮ろう!と思い「こっち向いて~」と声掛けするのではなく、子どもと遊びながら良い表情をしたら撮影すると自然な子どものステキな写真が撮れる!

2022.05フォトレッスン4

室内では電気は付けずに自然採光で逆光で撮影すると、やわらかい色調で子どもの瞳がキラリ輝き、ふんわりと優しい写真になるそうです。

2022.05フォトレッスン1 2022.05フォトレッスン2 

講師のアドバイスを聞きながら「そうなんだぁ~」と、子ども達と一緒に遊ぶお母さんたちも楽しそうで会場全体がとても穏やかな暖かい雰囲気に包まれました。

アドバイスを意識しながら撮影した画像を確認!

「いつもと違ーう!」「すごく良い写真~」とお母さん達は驚きの様子。

『かわいい写真が撮れて嬉しい!!』『帰宅したら家族にも見てもらいます!』と皆さん大喜びでした。

参加した方の感想

・逆光の素敵な撮れ方に驚きました。これからも色んな撮り方に挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

・いつも適当にスマホでパシャパシャ撮るだけだったので、ゆったり子どもと遊びながらカメラで可愛い写真を残してあげたいと思いました。ありがとうございました。

・カメラのモードの設定など教えて頂けて良かったです。