ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 市政・地域 > 広報・広聴 > 移住定住 > かわちながので暮らそう。移住定住相談デスク > インタビュー > 私たちが河内長野を選んだ理由 > 自然の移ろいを感じ、川のせせらぎを聞きながら歩くことがとても贅沢~Yさんご家族~

本文

自然の移ろいを感じ、川のせせらぎを聞きながら歩くことがとても贅沢~Yさんご家族~

印刷ページ表示 更新日:2023年3月24日更新
<外部リンク>

移住家族のYさん①

広がる山や流れる川の風景がお気に入り

--転居のきっかけや河内長野市を選ばれた理由は何ですか?

以前は富田林市に住んでおりましたが、マイホームを建てたいと思い、テレワークの環境に適した静かで居心地のよい場所を探していくうちに、妻の実家に近くて、南海電車と近鉄電車の2沿線を利用できる河内長野駅周辺がいいのではないかと思うようになりました。実際にこの土地に足を運んだときに、広がる山の景色や流れる川の風景をみて、とても気に入りましたので、ここに住もうと決めました。

静かな環境で、仕事に集中

移住家族のYさん②--実際に河内長野市でテレワークをしてみて、どんなことを感じましたか?

静かな住宅街のおかげで、仕事に集中できています。また、週に4日の頻度でテレワークをしていますので、多くの時間を過ごすことになる自宅環境にもこだわりました。

室内のインテリアは自然素材を取り入れ、親和性を高めることで、なるべくリラックスできるようにしています。窓も大きめに設計し、迫力ある山の景色を眺めながら、気分もリフレッシュできるので、ここに家を建ててよかったと実感しています。

自宅から駅が徒歩圏内で、買い物に便利という点も気に入っています

--河内長野市に住んでみて、よかった点はどんなことですか?移住家族のYさん③

自宅が新興住宅地なので、近所も新しく移住したばかりという方が多く、また世代も近いので、話していて非常に接しやすい点がよかったです。また自宅から駅が徒歩圏内で、ちょっとした買い物に便利という点も気に入っています。

こちらに引っ越す前は、都会に出るのに不便を感じるのではないかと不安がありましたが、実際に暮らしてみて、そこまで不便は感じませんでした。それよりも、散歩しながら自然の移ろいを感じ、川のせせらぎを聞きながら歩くことがとても贅沢だと感じるようになりました。

--河内長野市に住んでみて、「あったらいいもの」や「こうしてみたら?」と思うことはどんなことですか?

電車でのアクセスも悪くないのですが、やはり車を中心に生活する方のために、高速道路のインターチェンジがあると良いと思います。インターチェンジがあることで巣立っていった子どもたちが実家に帰省する際に便利ですし、河内長野市への移住者が増える大きな材料になると思います。 

キャンプやバーベキューなど自然を楽しめるスポットに出かけたい

--河内長野市のお気に入りスポットやよくお出かけになる場所はありますか?

引っ越して間もないので、あまり色々な場所に出かけられていないのですが、烏帽子形八幡神社には引っ越しの挨拶を兼ねてお参りに出かけました。神社境内は神聖な空気が感じられ、参拝していると、身も心も洗われる心地になりました。自宅からの散歩に丁度いい距離なので、機会があればまた足を運びたいと思っています。

まだまだ河内長野市には知らない場所が多いですが、キャンプやバーベキューなど自然を楽しめるスポットに、実家の家族も連れて出かけようと計画しています。

大阪市内にある職場へは電車で1時間以内

--今後河内長野市への移住を考えられている方にメッセージをお願いします!

河内長野市は大阪でありながら、自然をたっぷり感じられる場所です。大阪市内にある職場へは電車で1時間以内で行くことができます。通勤を考えると不便そうですが、のどかで広々した家に住みたいと考えている方は、一度候補に入れてみるのはいかがでしょうか。

 

 

関西・大阪へ移住するなら自然と歴史あふれる河内長野市へ

河内長野市へ引っ越そう!転居や移住に関するリンクのご案内

テレワーク移住支援補助制度
令和4年3月1日以降に河内長野市に転入し、テレワークを行っている世帯に対し、10万円を一括支給します。その他条件など詳細は本リンク先でご確認ください。

近居同居促進マイホーム取得補助制度
空き家バンク制度
マイホーム借上げ制度

 

河内長野市での暮らしに関するお役立ちリンク

子ども・子育て総合センターあいっく
河内長野市立図書館
道の駅奥河内くろまろの郷


移住定住応援book

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

本市への移住や本市での定住(住宅を購入して住み続けること)を検討、希望される方をサポートするため、お問い合わせやご相談をお受けしております。詳しくは、広報広聴課までお問い合わせください。