ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

豊かな自然に触れ、こだわりの自宅で快適にテレワーク~Oさんご家族~

印刷ページ表示 更新日:2022年6月22日更新
<外部リンク>

テレワークも快適に過ごせるこだわりのマイホーム

毎日のテレワークを快適な環境で

毎日のテレワークを快適な環境で--転居のきっかけや河内長野市を選ばれた理由は何ですか?

以前は堺市に在住しており、新型コロナウイルスの影響からほとんど毎日テレワークを行っていました。しかし、以前の住宅では車両が走る音や周囲の生活音が気になってしまい、引越しを決意しました。新居の条件として、生活動線のよい平屋であること、テレワーク用に大きな机を置くことができること、広々とした庭を持つことを定め、一番条件に適していた河内長野に転入することを決めました。

緑あふれる外の空気で心身ともにリフレッシュ

--実際に河内長野市でテレワークをしてみて、どんなことを感専用モニターを設置しテレワークじましたか?

これまでは、通勤で1時間以上電車に乗っていたのですが、その分のストレスがなくなったのは、とてもよかったと思います。精神的にも余裕が生まれて、仕事にも前向きに取り組むことができています。

快適なテレワークを実現するため、専用モニターやライト、PC台、電源などを設置しています。打合せもテレビ会議で快適に行うことができています。

また、少し疲れたときは、緑あふれる外の空気を吸うことで、心身ともにリフレッシュすることができるので、仕事の効率も上がっているような気がします。

豊かな自然に触れ、家の中に広い庭を持つことができました

--河内長野市に住んでみて、よかった点はどんなことですか?緑あふれる外の空気で心身ともにリフレッシュ

一番感じているのは、豊かな自然に触れられることです。以前までは考えられなかったのですが、河内長野市に来てからはよく散歩に出かけるようにしています。鳥のさえずりやカエルの鳴き声など、歩く時間によって聞こえてくる音が変わるので、毎日新しい発見をしています。また、家の中に広い庭を持つことができたので、今はガーデニングが趣味になりました。アジサイ、レモン、ブルーベリーなどを生育して楽しんでいます。

--河内長野市に住んでみて、「あったらいいもの」や「こうしてみたら?」と思うことはどんなことですか?

以前住んでいた堺市と比べてしまいますが、高速道路のインターが近辺にないことが遠出するときに少し不便に感じてしまいます。河内長野市は車社会で交通量も多く、渋滞も頻繁に発生しているので、高速道路や大きな幹線道路が新しくできれば、さらに住環境がよくなると思います。

穴場な料理屋さんや高級食材のお店などお気に入りのお店が増えてます

--河内長野市のお気に入りスポットやよくお出かけになる場所はありますか?

奥河内くろまろの郷の、あすかてくるでにはよく出かけています。ほかのスーパーではあまり見かけない野菜があり、新鮮な状態で食べられるので、とても重宝しています。また、あまり知られていない穴場の素敵な料理屋さんや、テレビでしか見たことのない高級食材を扱うお店なども多くあり、お気に入りのお店がどんどん増えています。

豊かな自然に囲まれ治安も良く住み続けたいですね

--今後河内長野市への移住を考えられている方にメッセージをお願いします!

どの家庭も、コロナ禍でおうち時間がとても増えてきていると思います。大阪の中心から30分ほど足を延ばすだけで、豊かな自然に囲まれた静かなおうち時間を過ごすことができます。地域の方々の人柄もあたたかく、治安もすごく良いと感じていますので、今後も住み続けたいと思える場所です。ぜひ、河内長野での暮らしを満喫してみてください。

豊かな自然に囲まれ治安も良く住み続けたいです

 

関西・大阪へ移住するなら自然と歴史あふれる河内長野市へ

河内長野市へ引っ越そう!転居や移住に関するリンクのご案内

テレワーク移住支援補助制度NEW
令和4年3月1日以降に河内長野市に転入し、テレワークを行っている世帯に対し、10万円を一括支給します。その他条件など詳細は本リンク先でご確認ください。

近居同居促進マイホーム取得補助制度
空き家バンク制度
マイホーム借上げ制度

 

河内長野市での暮らしに関するお役立ちリンク

子ども・子育て総合センターあいっく
河内長野市立図書館
道の駅奥河内くろまろの郷


移住定住応援book

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

本市への移住や本市での定住(住宅を購入して住み続けること)を検討、希望される方をサポートするため、お問い合わせやご相談をお受けしております。詳しくは、広報広聴課までお問い合わせください。