ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > あいっくの参加者募集中 > 【イベントレポート】みんなでステップ!! > キラ☆レポ「みんなでステップ!! むかしあそびを楽しもう!」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「みんなでステップ!! むかしあそびを楽しもう!」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2024年1月30日更新
<外部リンク>

 2024年1月18日 あいっくにて
「みんなでステップ!! むかしあそびを楽しもう!」が開催されました

わらべ歌「おしくらまんじゅう」の歌に合わせて、お母さんと一緒に体をぎゅ~とくっつけて楽しみました。少し体がポカポカしてきましたね(^^♪

202401ステップむかしあそび1

次に紙コップを使って、シールを貼ったり、お絵かきしたりお母さんと一緒に『けん玉』づくりをしました。

202401ステップむかしあそび2 

「うまく入るかな?」「おしいねー(>_<)」「入った~(*'▽')」とそれぞれ楽しみました。

202401ステップむかしあそび3

その後、「こま」「福笑い」「凧あげ」「お手玉」「糸でんわ」など、それぞれ好きな遊びを見つけて楽しみました。

お家にあるもので簡単に作れるものを紹介しましたので、ぜひお家でも作ってみてくださいね。

202401ステップむかしあそび4 202401ステップむかしあそび5

202401ステップむかしあそび6

お母さんたちの交流タイムでは、様々な情報交換できたかな~?

子ども達はおもちゃ遊びの中で「かして」「どうぞ」「ありがとう」などのやり取りが見られるようになっています。他の子の様子を見て覚えることも増えました。

お母さん達もその様子を見守りながら、成長を感じてもらえたら嬉しいです。

 

参加した方の感想

​・むかしあそび、おかめの福笑いが初めてした遊びだったんですが、顔の位置がしっかり理解できているのだと発見できてうれしかったです。

・手作りの「コマ」もすごく気に入っていたので、家でもしたいと思いました。

・ママ達との交流で、日ごろの悩みに対して対策方法が見つかって嬉しかったです。やってみます。

・子どものむかしあそびをお友達と楽しく遊べているのを見て嬉しかったです。