ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > あいっくの参加者募集中 > 【イベントレポート】みんなでステップ!! > キラ☆レポ「みんなでステップ!! ロール紙芝居を楽しもう」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「みんなでステップ!! ロール紙芝居を楽しもう」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2023年10月3日更新
<外部リンク>

2023年9月21日 あいっくにて
「みんなでステップ!! ロール紙芝居を楽しもう」が開催されました

地域の主任児童委員さんによる「3びきのこぶた」のロール紙芝居です。

2023ステップロール紙芝居1 2023ステップロール紙芝居2

ロール紙芝居とは…

背景の絵がロール状になっており、場面に合わせて様々な背景に変わる仕組みです。その背景の前に、画用紙などで作った登場人物が出てきてお話が進んでいく本格的な紙芝居です。


ロール紙芝居は初めて見た!という子が多く、みんなお話にくぎ付けの様子。

おおかみが出てくると、お母さんにくっついている姿もありました。

お話の世界に入り込み、楽しそうな子ども達でした。

紙芝居の次は「ケーキを作ろう」というパネルシアターで、イチゴや生クリーム、ローソクなどを貼り付け、お誕生日ケーキをみんなで作りましたよ。楽しかったようで、みんなニッコリ笑顔でした(*^-^*)

2023ステップロール紙芝居3 2023ステップロール紙芝居4

その後、主任児童委員さんとお母さん方との交流タイム‼

和やかな雰囲気の中、地域で実施されている『子育てサロン』や『こども食堂』などの情報を教えていただき、「今度行ってみよう!」という方もいましたよ。

2023ステップロール紙芝居5 2023ステップロール紙芝居6

最後にみんなで「アヒルのダンス」を踊って、主任児童委員さんにお土産もいただき大喜びでした。

2023ステップロール紙芝居7

参加した方の感想

​・ロール紙芝居は、とても楽しかったです!初めて見ましたが、子どもも集中して見ていて「オオカミさん、こわかった~!」と楽しそうでした。ありがとうございました。

・家では見せてあげられない「ロール紙芝居」を見せてあげられて良かったです。

・主任児童委員さんとの交流タイムで、色々な情報をいっぱい知れました。