ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > あいっくの参加者募集中 > 【イベントレポート】みんなでステップ!! > キラ☆レポ「みんなでステップ!! 新聞紙deあそぼう!」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「みんなでステップ!! 新聞紙deあそぼう!」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2023年5月1日更新
<外部リンク>

  2023年4月20日 あいっくにて
「みんなでステップ!! 新聞紙deあそぼう!」が開催されました

令和5年度、初めてのみんなでステップは「新聞紙deあそぼう!」です。

13組のお友達が参加してくれました(≧◇≦)

新聞紙あそびの始まりです~。

2023ステップ新聞紙1 2023ステップ新聞紙2

新聞紙をもらって、”ビリビリビリ~”と大きく破ったり、細かく破ったり、色々な大きさの新聞紙が床に散らばります。

いっぱい出来たので、お母さんやお友達にかけてみると”ヒラヒラヒラ~”と新聞紙が舞い降ります。

みんなでかけ声と共に一斉に上に放り投げると…いっぱいの新聞紙が舞い降りてみんな大喜び!

何回か楽しんだ後はー

「ペンギンさんのヨーヨー」づくりです。

ビニール袋に新聞紙を入れて縛ります。手・目・くちばし・ほっぺを好きな所に貼って、可愛いペンギンの顔が出来上がりました(*^^)v

2023ステップ新聞紙4​ 2023ステップ新聞紙3

製作の後、お母さんたちは交流タイム。子ども達はおもちゃ遊びの時間です。

2023ステップ新聞紙5

帰りは、自分のつくったペンギンさんのヨーヨーを嬉しそうに手に持って「さようなら~。」

また来てね。

みんなでステップ!!は

未就園の子どもと保護者の集まりの場です。

子ども同士で色々な経験として、製作や体操をしたり、紙芝居や絵本も観ます。

保護者も就園やトイトレ等、日頃の子育ての中での様々な話をしています。

対象の方は、一度参加してみてください。

参加した方の感想

​・なかなかお家で出来ない量の新聞遊びだったのでいい刺激になったと思います。最近はお家でもペンギン体操を自ら歌っておどるくらいお気に入りです。

・広い場所で思いっきり新聞遊びができて、親子で楽しかったです!工作もパネルシアターも楽しんでいました。いつもお兄ちゃん達の用事で、2人でイベントに参加したことがなかったので、また来たいです。

・同年代のお友達と他の子との関わり方を見れるのは良かったです。おもちゃのやり取りが見れた。おもちゃも作れて良かったです。なかなか家ではできないので。