ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > イベントレポート > 育児講座・体験講座・交流会など > キラ☆レポ 育児講座「幼児のイヤイヤ・ワガママをチャンスに変える3レッスン」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ 育児講座「幼児のイヤイヤ・ワガママをチャンスに変える3レッスン」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2021年12月11日更新
<外部リンク>

2021年12月2日 あいっくにて
育児講座「幼児のイヤイヤ・ワガママをチャンスに変える3レッスン」が開催されました

作業療法士で3児のママでもある「ママほめネット」の代表 峯 育美さんによる育児講座「幼児のイヤイヤ。ワガママをチャンスに変える3レッスン」が開催されました。

幼児のイヤイヤ 1

前回の参加者の中からも「イヤイヤ」に『イライラする』という声がありました。

●出産直後は、赤ちゃんはまだ何もわからない状態=血のつながり

●毎日お世話をしてもらって、ママは受け止めてくれる大好きな存在に!=心のつながり

●「伝えてみるぞ!」という気持ちが育つ=心の成長

それが「イヤイヤ期」というもの!?

ママが頑張ったからこそ、やってくるものなので「ママほめ期なんですよ」話されていました。

 

峯さんからのワンポイントアドバイス!

他の子のものさしを自分の子にもってこない!!

ということ。

他の人と比べるのではなく、その子の○か月前と比べるように…それは、ママも同じ…

幼児のイヤイヤ 2

 

参加した方の感想

・”イヤ=マイナス”のイメージが変わりました。大人でも環境によって対応が変わるのに、子どもにできる事を求めすぎていたなぁと反省しました。今しかない幼児期をプラスにできるきっかけになりそうです。

・心の成長と身体の成長の説明が分かりやすかった。子どもの意見とすれ違った時に、どうするかが整理できた。環境によって心の状態が変わることも知れて良かった。