ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > あいっくの参加者募集中 > 【イベントレポート】育児講座・体験講座・交流会など > キラ☆レポ 育児講座「パパがチャレンジ!ベビーマッサージ」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ 育児講座「パパがチャレンジ!ベビーマッサージ」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2023年8月9日更新
<外部リンク>

2023年7月16日 あいっくにて
育児講座「パパがチャレンジ!ベビーマッサージ」が開催されました

6組の家庭が参加してくれました(≧◇≦)

家族紹介後、講師の中原さんの指導の下、パパが赤ちゃんに「○○ちゃん、マッサージするよ」と優しく声をかけてからマッサージ開始!

2023パパチャレ1

ママは、パパと協力したり、赤ちゃん人形を使ってマッサージの仕方やどうのような効果があるのかを学びました。

2023パパチャレ2 2023パパチャレ3

歌を歌いながらマッサージを行うことで、赤ちゃんもリラックスした表情をしていました。

マッサージ後は、ママは授乳やオムツ交換を。その間パパ同士で赤ちゃんの睡眠時間などについて交流をしていました。

2023パパチャレ4

参加した方の感想

パパの感想

・マッサージすることで、どのような効果があると知れて良かったです。

・オイルマッサージを初めてしてみて、とても楽しかったです。なかなか子どもと肌で触れ合える機会がなかったので、ぜひ家でも実践してみたいです。

・今日は同じ月齢のお父さん方と色々お話する機会があり非常に良かったです。今回は泣いてあまりできませんでしたが、家で色々試したいと思います。

ママの感想

・パパが参加できるイベントはなかなかないので、親子3人で参加できてとても嬉しかったです。

・ベビーマッサージで脳から成長ホルモンが出たりなど、良い効果がたくさんあることを初めて知りました。教えてもらった後、授乳するとぐっすり寝たので、家でも寝る前に実践出来たらなぁと思います。

・赤ちゃんがぐずっても抱っこしたり、体勢を変えたりしてできる方法を教えてもらって楽しんでできました。