ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > あいっくの参加者募集中 > 【イベントレポート】育児講座・体験講座・交流会など > キラ☆レポ 育児講座「パパがチャレンジ!ベビーマッサージ」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ 育児講座「パパがチャレンジ!ベビーマッサージ」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2023年1月6日更新
<外部リンク>

2022年12月18日 あいっくにて
育児講座「パパがチャレンジ!ベビーマッサージ」が開催されました

3ヵ月~9ヵ月の赤ちゃんとパパ、ママが参加してくれました。

まずは、パパが家族を代表して自己紹介。

『最近の発見や嬉しかったこと』は何ですか?

  • 赤ちゃんが寝返りできるようになったこと
  • パパの抱っこを受け入れてもらえるようになった

など、ほっこりしたエピソードをお話してくれました。

その後、「きゅうりのうた」で触れ合いをしてからマッサージ開始!

2022パパチャレ1 2022パパチャレ2

マッサージすることで、赤ちゃんの脳の活性化や夜泣き予防にも効果があるそうです。

2022パパチャレ3

パパたちが優しく語りかけながら赤ちゃんに触れたり、ママと協力してマッサージをしている姿がとても微笑ましかったです。

2022パパチャレ4 2022パパチャレ5

足→おなか→手→背中と順を追ってマッサージしていきます。

特に背中は心地よさそうでした。おしりの少し上の仙骨を両手で温めてあげると、赤ちゃんはリラックスするそうです。

2022パパチャレ6

親子のスキンシップのひとつとして、パパのベビーマッサージをお家でも続けてほしいですね。

2022パパチャレ7

参加した方の感想

・足・お腹をマッサージしている時は泣きじゃくっていましたが、背中のマッサージの時はすごく気持ちよさそうにしていました。あまりこういった体験をすることがないので、貴重な機会でした。

・感触や感覚遊び、マッサージを具体的に知れて良かったです。就寝前に実践したいと思います。

・コロナのこともあって、妊婦の時からイベントに参加できなかったので、今回参加できて本当に良かったです。ベビーマッサージ、たくさん家でやってみたいと思います。