ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > イベントレポート > 育児講座・体験講座・交流会など > キラ☆レポ 育児講座「パパがチャレンジ!ベビーマッサージ」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ 育児講座「パパがチャレンジ!ベビーマッサージ」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2021年10月12日更新
<外部リンク>

2021年10月3日 あいっくにて
育児講座「パパがチャレンジ!ベビーマッサージ」が開催されました

3ヵ月~6ヵ月の赤ちゃんとパパ、ママが参加してくれました。

今日はパパのベビーマッサージ体験。ベビーマッサージは初体験という方ばかりでした。

まずは、パパが家族を代表して自己紹介。その後、オイルをつけてマッサージの開始です。

パパがチャレンジ!ベビーマッサージ1 パパがチャレンジ!ベビーマッサージ2

はじめは緊張していたパパ達も、徐々に緊張が解けてきた様子。

子どもたちは眠くて泣くこともあったけど、マッサージが心地よくて泣き止む姿も見られましたよ。

パパがチャレンジ!ベビーマッサージ3 パパがチャレンジ!ベビーマッサージ4

マッサージをすることで赤ちゃんの脳の活性化や夜泣き予防、親子のスキンシップのひとつとして、お家でもパパのマッサージを継続して欲しいですね。

パパがチャレンジ!ベビーマッサージ5 パパがチャレンジ!ベビーマッサージ6

参加した方の感想

・ベビーマッサージをわかりやすく知る事ができた。今後、継続的に行って、変化(夜の睡眠など)をみていきたいと思います。
・旦那にもあいっくの場所とか雰囲気を知ってもらえる機会になったので良かった。

・いつものお風呂とはまた少し違う感じがして楽しく参加できて良かった。好きな音楽とかないか、携帯などで探してしまいがちだったが、自分のこえをもっと聴いてもらえるようにしようと思う。
・お父さんと子どもが触れ合う機会になり、2人共楽しそうで参加して良かった。

・平日の間、子どもと遊ぶ時間がほとんどない中で、このような時間を通して関係を築くことができました。また参加したいです。
・パパとのコミュニケーションが取れて良かったです。