ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > あいっくの参加者募集中 > 【イベントレポート】みんなでステップ!! > キラ☆レポ「みんなでステップ!! からだを使ってあそぼう!」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「みんなでステップ!! からだを使ってあそぼう!」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2024年4月3日更新
<外部リンク>

 2024年3月21日 あいっくにて
「みんなでステップ!! からだを使ってあそぼう!」が開催されました

早速、リズム遊びからスタート!!

ピアノの音に合わせて、まずは”うさぎさん”になってピョンピョンと飛び跳ねます。めいっぱい飛び跳ねる子もいれば、恥ずかしいのか?お母さんにくっついている子もいます。その後は、”かめさん”や”おうまさん”になったり、”とんぼさん”では、両手を広げてお部屋の中をみんなで周り、最後は片足立ちでピッ!

2024ステップからだあそび2 2024ステップからだあそび1

次のからだ遊びでは、鉄棒にトランポリン・フラワージャンプ・イボイボ踏板・箱車があり、親子で自由に遊びます。

2024ステップからだあそび3 2024ステップからだあそび4

お友達と一緒に鉄棒にぶら下がったり、お母さんに箱車を引いてもらっては「もう一回」とリクエストしたりしていました。

2024ステップからだあそび5 2024ステップからだあそび6

親子で楽しくからだを動かせたかな!(^^)!

最後は、「はらぺこあおむし」の大型紙芝居を見て お・し・ま・い です。

2024ステップからだあそび7

4月から入園するお友達は、今日が最後の参加でした。

また、わくわく広場に遊びに来てね(^^)/

参加した方の感想

​・入園前最後のステップ、とても楽しかったです。今日も始めは慣れなかったけど、少しずつ楽しく遊んでくれて良かったです。良い経験をたくさんさせて頂きました。一年間本当にありがとうございました!!

・遅れて来たけど、少しだけ遊べて楽しそうだったのでよかったです。普段家でしない遊びとかも珍しくやっていたので、びっくりしました。

・イヤイヤ期真っ只中で、みんなで体を動かすのもイヤだったりするけど、先生ともお話して、自分の意思がはっきりしてるからいいと思うと教えて下さり、やらん時はやらんでいいかなと思えました。こういう集団での遊びは、子どものことがいつもとは違う面から見えるので、こんなんもできるんだな~と発見もあるので、楽しいです。