ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年11月 千代田中学校で開催しました!

印刷ページ表示 更新日:2022年12月23日更新
<外部リンク>

令和4年11月14日、16日の2日にわたり、千代田中学校にて行われた”いのちはぐくむ交流授業”。

コロナ禍で中止していたこともあり、今回約3年ぶりの開催です。

中学生のみなさんは、おそるおそる赤ちゃんを抱っこしたり、とまどいながらも工夫して遊んだり、子育ての話を保護者の方に聞いたり、それぞれのペースで授業に取り組んでくれました。

ご協力いただいた親子のみなさん、本当にありがとうございました。

千代田中

千代田中

後日、中学生のみなさんが感想などを素敵な冊子にしてあいっくに送ってくれました!

今回の授業の感想などを一部抜粋して掲載させていただきます。

千代田中

 

中学生の感想

・自分たちが赤ちゃんを抱っこしたら泣いちゃう子が多かったけど、お母さんに抱っこされると泣き止む子がいて、お母さんのことがこんなに小っちゃくてもわかるのってすごいと思った。
・久しぶりにとても小さい子に触れてやわらかさを感じた。自分も昔こんな風だったのかと思った。
・僕が将来子どもを育てることになった時に、この体験を活かしてがんばりたいです。
・普段赤ちゃんと接する機会がないのでとても新鮮だった。家で親と私が赤ちゃんだった頃の話をするいい機会になった。​

千代田中

千代田中

保護者の感想

・中学生の皆さんが思っていたより子どもとのかかわり方が上手でびっくりしました。
・普段、中学生とふれあう機会がないので、とても楽しかったです。多感な中学生が目を輝かせて赤ちゃんと遊ぶ様子が新鮮でした。
・自分も学生のころ、こんな機会があればよかったと思いました​