ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

キラ☆レポ 育児講座「親子でリズム」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2023年7月4日更新
<外部リンク>

 2023年6月20日 あいっくにて
育児講座「親子でリズム」が開催されました

リズムステップインストラクターの中岡さんによる育児講座「親子でリズム」が開催され、6組の親子が参加してくれました。

親子で向かい合って柔軟体操をした後、リズムに合わせて歩いたり、移動遊びを楽しみました。

「パンダ」の絵が出ると・・・パンダの表示を貼ったコーンの所に移動。

「ブタ」の絵が出ると・・・ブタの表示のコーンに移動。

みんな絵をよく見て移動していましたよ。

2023親子でリズム1 2023親子でリズム2

その後、線上を歩いたり、またいでジャンプする運動をしました。ジャンプ運動することで骨に刺激が与えられ、大人になってから骨粗しょう症になりにくいそうです。

2023親子でリズム3 2023親子でリズム4

また、でんぐり返りや体を揺らす動きを取り入れることで、三半規管も鍛えられるそうですよ!(^^)!

参加した方からは…

・親も子どももとても楽しく体を動かすことができ、良かったです。

・いつもしないような動きをすることが出来て楽しかったです

などの感想をいただきました。

普段から取り組めそうなストレッチ体操も教えてもらったので、ちょっとした隙間時間やテレビを観ながら体を動かす習慣がつくといいですね。