本文
【サポートしてほしい人】依頼会員の活動Q&A
印刷ページ表示
更新日:2025年4月1日更新
サポートしてほしい人(依頼会員)活動のよくある質問Q&A
Q.利用料金はいくらで、どのように支払うのですか?
サポート活動終了時に、提供会員に直接お支払いください。
利用料金に関する規定は、下記のとおりです。
・平日(午前6時から午後8時) 1時間当たり700円
・平日以外の時間、土・日・祝日・年末年始 1時間あたり800円
※きょうだい2人目からは、半額とします。
※交通費、食事等は実費をお支払いください。
Q.子どもの体調不良などによる、急なキャンセルはできますか?
可能ですが、サポート活動依頼当日にキャンセルされる場合は、キャンセル料金が必要となりますのでご注意ください。
・当日連絡した場合は、50%
・連絡のない場合は、全額
Q.保育施設への送迎や健診時の付き添いなどをお願いすることはできますか?
お引き受けいただける提供会員がおられれば可能です。
ただし、送迎のみのサポート活動は「大人の手から大人の手へ」が原則になっています。誰もいない家へ送り届けることは、安全面からお断りしています。
Q.急な依頼でも引き受けてもらえますか?
提供会員は有償ボランティアですので、毎回必ず引き受けてもらえるとは限りませんが、提供会員の都合がつく時はOKです。
また、条件の合う提供会員が他におられれば複数の方を紹介して、なるべく急な依頼にも対応できるようにしています。