ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > あいっくの参加者募集中 > 【イベントレポート】育児講座・体験講座・交流会など > キラ☆レポ サポートブックはーとの会「わが子の”オリジナルはーと”を作りましょう」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ サポートブックはーとの会「わが子の”オリジナルはーと”を作りましょう」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2024年7月2日更新
<外部リンク>

2024年6月10日 あいっくにて
サポートブックはーとの会「わが子の”オリジナルはーと”を作りましょう」が開催されました

令和4年度以降に産まれた河内長野市の全てのお子さんにお渡ししている『はーと』を記入する会に、4名の方が参加してくれました。

2024.06はーとオリジナル

自己紹介では、はーとの『こどもの名前の由来』シートを使いながら、お子さんのお名前と、お名前に込められた願いや由来を紹介してもらいました。

子どもの成長の記録を綴るシートを作成するために、お子さんの写真を持参されている方がいました。

お子さんの成長をスマホで撮っているけれど、現像は出来ていない方もいて「どこで写真の現像をしたの?」「子どものイヤイヤはいつがピークなのかな?」など子育ての情報交換をしながら、和やかな雰囲気の中、シートに写真を貼ったり、お子さんの成長を記録していました。

はーとの会は、お子さんの保育を別室で行っています。お子さんの成長を振り返る機会にもなりますので、参加してみてくださいね。

サポートブックはーとの会とは…

子育てで忙しい中、なかなか育児ダイアリーや情報を書く時間がとれない!どんなふうに書いたらいいのかな?という方もおられます。

あいっくでは、みんなで交流しつつ、ゆっくりと『はーと』を記入するイベントを開催しています。


参加された方の感想

・はーとの見本を見せてもらい、こんな形で残して家族ともこれから関わってくれる方々とも振り返ったり共有できたらいいなと感じました。

・普段子どもの成長を振り返る機会が少なく、整理しないといけないと思いながら後回しになっていたので、いい時間をいただけました。保育もありがとうございました。