ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
河内長野市立図書館 Supported by TONE ホームページ

本文

図書館蔵書検索システムの使い方

印刷ページ表示 更新日:2023年11月5日更新
<外部リンク>

図書館蔵書検索システムについて

図書館蔵書検索システムの使い方

 新規パスワード登録、本の検索・予約、利用照会、貸出期間の延長、お気に入り登録、読書目標、My本棚(読書履歴の確認)、メールマガジンや電子書籍など、詳しく紹介しています。

図書館のホームページの使い方 (令和5年10月改訂)(全ページ)[PDFファイル/2MB]

インターネットからの予約について

  1. 上下本などの「受取順を指定して予約」をした場合は、1番目の本が用意できるまで、2番目以降の本は取り置きしませんのでご注意ください。順番を指定しなくてよい場合は「予約する」ボタンを押してください。
  2. 予約数が0で、状態が「貸出できます」と表示されている本でも、館内で手に取っている方がいて先に貸出される場合や、書架に見当たらないなどで、すぐに本をご用意できないときもありますのでご了承ください。
  3. カート式(買い物かご式)の予約システムです。カートに入れて予約を確定してください。確定せずに終わらせると予約できません。
  4. インターネットで予約された本の取り置き連絡は、メールアドレスを登録すればメールか連絡不要か、メールアドレスを登録していないときは連絡不要しか選べませんので、ご了承ください。
  5. パスワードは以前のシステムと変更ありません。大文字・小文字を区別して入力してください。忘れた方は、新規パスワード登録画面から改めてご登録ください。
  6. 利用照会や予約をご利用の場合は、Cookie(クッキー)を受け入れる設定にしてください。

視聴覚資料の一覧について

 蔵書検索サイトで、「分類から探す」>「日本十進分類から探す」>「C CD<外部リンク>」、「D DVD<外部リンク>」、「V ビデオ<外部リンク>」をご覧いただくと、ジャンルごとの一覧が出てきます。

 なお、図書館内で視聴することはできません。ご自宅の機器でお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


図書館外観

【開館時間】
<火曜日~金曜日>
 午前10時~午後7時
<土曜日・日曜日>
 午前10時~午後5時

【休館日】
 毎週月曜日、年末年始
 特別整理期間(蔵書点検)

電子図書館

お問い合わせフォーム<外部リンク>

みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?