ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
河内長野市立図書館 Supported by TONE ホームページ

本文

図書館メールマガジンのご案内

印刷ページ表示 更新日:2023年12月23日更新
<外部リンク>

 河内長野市立図書館では、毎月1回(月末頃発送予定)、メールマガジンを発行しています。

 利用者カードをお持ちの方で、キーワードを登録した方には、お知らせ、イベント情報、自習室開設情報と登録したキーワードを含む新着図書(最大10冊)が書かれたメールマガジンが届きます。

 利用者カードをお持ちでない方やキーワードを登録しなかった方には、お知らせ、イベント情報と自習室開設情報のみのメールマガジンが届きます。

 メールマガジンには、パソコン用、携帯電話用がありますが、改行位置等が異なるだけで、内容は同一です。登録の際に、メールアドレスで自動的に判別します。種類を変更する場合は、登録内容(メールアドレス、キーワード等)の変更方法をご覧ください。

 送信元のアドレスは、tosho-yoyaku@city.kawachinagano.lg.jpです。あらかじめ受信できるように設定してください。

 登録方法は次のとおりです。

登録方法(新着図書情報が必要な場合)

利用者カードをお持ちで、パスワードを登録済みの方

  1. 河内長野市立図書館メールマガジンサービスメニューの、申込み(仮登録)をクリックしてください。
  2. メールアドレスを入れてください。確認用にも入れて、登録ボタンをクリックしてください。
  3. 本登録のためのメールを、入力したメールアドレス宛に送りますので、受信しているか確認してください。届かない場合は「メールアドレスを登録しても図書館からメールが届きません。」をご覧ください。
  4. メール文中に書かれた本登録用URLをクリックしてください。本登録用画面が開きます。
  5. 新着図書の案内をご希望の方は、キーワード検索を希望するにチェックし、利用者番号、パスワード、キーワード(最大10件、空白で区切る)を入力し、図書の種類を選択して登録ボタンをクリックしてください。本登録が完了します。

利用者カードをお持ちで、パスワードを未登録の方

  1. 図書館ホームページの左側にある「新規パスワード登録」から、利用者番号、氏名カナ、生年月日、電話番号を入力してください。
  2. ご希望のパスワードを6文字以上15文字以内で入力してください。メールの登録を希望する方は、メールアドレスも入力して登録するボタンをクリックしてください。
  3. 河内長野市立図書館メールマガジンサービスメニューの、申込み(仮登録)をクリックしてください。
  4. メールアドレスを入れてください。確認用にも入れて、登録ボタンをクリックしてください。
  5. 本登録のためのメールを、入力したメールアドレス宛に送りますので、受信しているか確認してください。届かない場合は「メールアドレスを登録しても図書館からメールが届きません」をご覧ください。
  6. メール文中に書かれた本登録用URLをクリックしてください。本登録用画面が開きます。
  7. 新着図書の案内をご希望の方は、キーワード検索を希望するにチェックし、利用者番号、パスワード、キーワード(最大10件、空白で区切る)を入力し、図書の種類を選択して登録ボタンをクリックしてください。本登録が完了します。

登録方法(お知らせ・イベント情報・自習室開設情報のみ必要な場合)

利用者カードをお持ちの方・お持ちでない方共通

  1. 河内長野市立図書館メールマガジンサービスメニューの、申込み(仮登録)をクリックしてください。
  2. メールアドレスを入れてください。確認用にも入れて、登録ボタンをクリックしてください。
  3. 本登録のためのメールを入力したメールアドレス宛に送りますので、受信しているか確認してください。届かない場合は「メールアドレスを登録しても図書館からメールが届きません。」をご覧ください。
  4. メール文中に書かれた本登録用URLをクリックしてください。本登録用画面が開きます。
  5. 開かれたページで、キーワード検索を希望「しない」を選んで、登録ボタンをクリックすれば、本登録が完了します。

登録内容(メールアドレス、キーワード等)の変更方法

キーワード検索を希望するで登録した方

  1. 河内長野市立図書館メールマガジンサービスメニューの、登録内容変更をクリックしてください。
  2. 利用者番号とパスワードを入力して、確認ボタンをクリックしてください。
  3. 必要部分を修正して、変更ボタンをクリックしてください。以上で変更完了です。

キーワード検索を希望しないで登録した方・どちらか分からない方

  1. メールマガジンの登録解除方法に従って、一度登録を解除してください。
  2. 改めて、登録しなおしてください。

登録解除方法

利用者カードをお持ちの方・お持ちでない方共通

  1. 河内長野市立図書館メールマガジンサービスメニューの、配信解除をクリックしてください。
  2. メールマガジンを受信しているメールアドレスを入れてください。確認用にも入れて、解除ボタンをクリックしてください。以上で解除が完了します。

関連ページ


図書館外観

【開館時間】
<火曜日~金曜日>
 午前10時~午後7時
<土曜日・日曜日>
 午前10時~午後5時

【休館日】
 毎週月曜日、年末年始
 特別整理期間(蔵書点検)

電子図書館

お問い合わせフォーム<外部リンク>

みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?