ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
河内長野市立図書館ホームページ

本文

河内長野市立図書館利用案内

印刷ページ表示 更新日:2018年10月16日更新
<外部リンク>

 河内長野市では、1枚の「利用者カード」で、図書館、自動車文庫、そして公民館図書室の本を借りることができます。
 また、これらのどのサービスポイントでも、返却したり、予約したりすることもできます。
 なお、公民館図書室の開館日や自動車文庫の巡回日については、図書館カレンダーや自動車文庫巡回案内をご覧ください。

はじめて本を借りるには

 貸出しの対象は次のいずれかの人です。

  • 河内長野市内に在住する人
  • 河内長野市内に通勤し、または通学する人
  • 大阪市・東大阪市・八尾市・松原市・柏原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市内に在住する人
  • 太子町・河南町・千早赤阪村・奈良県五條市・和歌山県橋本市内に在住する人

 「利用者カード」の有効期限は、交付日から10年間です。ご注意願います。
 また、対象要件から外れた場合(例えば:市外から河内長野市内の学校に通学していたが卒業した)も利用者カードは使用できません。

 はじめに、「利用者カード」を作ってください。
 「利用者カード」を作られるときは、図書館・公民館図書室・自動車文庫備え付け利用者登録申込書に必要事項をご記入のうえ、ご本人の住所・氏名等を確認できるもの(運転免許証・健康保険証・学生証等)をお見せください。
 ネットや館内OPACで予約や貸出しの延長などのサービスを利用される場合は、パスワードを取得してください。

本を借りるときは

 借りる本と、「利用者カード」をいっしょにカウンターへお出しください。
 1人、30冊まで、15日間借りる事ができます。
 ビデオ、DVD、CDは30冊のうち、4点までです。
 団体での貸出しもご利用になれます。
 詳しくはカウンターで、おたずねください。

本を返すときは

 カウンターへお返しください。
 図書館がしまっているときは、キックスの玄関右側の返却ポストに返してください。
 また、駅前広場(河内長野駅・千代田駅・三日市町駅)、美加の台駅構内、道の駅奥河内くろまろの郷、河内長野市役所1階にも返却ポストを設置していますのでご利用ください。
 返却が遅れそうなときは、返却期日までにご連絡ください。
 他の人の予約がなければ15日間延長することができます。
 ご連絡の際にはあなたの「利用者カード」の番号とお名前をお知らせください。
 ネットや館内OPACからも延長することができます。予約・貸出状況の確認もできます。
 なお、長期間資料の返却を延滞されますと「貸出停止」となる場合がありますのでご注意ください。
 詳しくはカウンターで、おたずねください。

 広域相互利用で他館本を河内長野市立図書館から借りた場合は、河内長野市立図書館に返却をしてください。

予約・リクエストをどうぞ

 お探しの本がないときは、予約・リクエストをしてください。
 この図書館にないものでも、他の図書館からとりよせるなどして、できるだけ希望にそえるようにします。
 ネットや館内OPACで本(所蔵分のみ)の予約ができます。予約入力できる冊数は一人30冊までです(視聴覚資料はそのうち4点以内)。
 所蔵していない本のリクエストは、図書館や公民館図書室のカウンター・自動車文庫でお申し込みください。
 メールでの取置連絡を希望される方は、ネットや館内OPACでのメールアドレスの登録が必要です。
 詳しくはカウンターで、おたずねください。

調べたいことがあるときは

 館内にあるコンピュータで、書名や作者の名前などから、お探しの本が図書館にあるかどうかを調べることができます。
 調べたいものでお困りのときは、係員にお気軽にご相談ください。
 電話での調査・相談は、0721-52-4380へ。Eメールによる調査・相談はホームページのトップページから専用フォームに入って申し込むことができます。

コピーサービス

 図書館の資料は、個人が調査研究する目的で資料の一部分を1人1部複写できます。
 コピー料金は、1枚10円です。カラーコピーの場合は、1枚30円です。

ネットや館内OPACを利用して色々なサービスが

 ネットや館内OPACで次の色々なサービスを利用することができます。

  1. 簡単検索・詳細検索
    書名・著者名やキーワードで本の検索ができます。検索した資料を予約することができます。(一部制限あり)
  2. 新着一覧
    新着図書の案内をします。予約することもできます。(一部制限あり)
  3. 利用照会
    あなたの貸出・予約の利用状況を確認することができます。貸出の延長、予約の変更などもできます。パスワードや取置連絡メールのアドレスの登録、変更ができます。
  4. 新規パスワード登録
    貸出の延長、予約、読書履歴の確認などをするためのパスワードと登録できます。パスワードを忘れたときの再発行もできます。

 以上のほか、色々なサービスがありますのでネットや館内OPACをご覧ください。
 詳しくはカウンターで、おたずねください。


図書館外観

【開館時間】
 午前9時30分~午後8時
【休館日】
 毎週月曜日、年末年始
 特別整理期間(蔵書点検)

蔵書検索システム

みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?