ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 図書・読書 > 河内長野市立図書館ホームページ > インターネットで本を予約したときの予約取置の連絡方法はメールか不要のどちらかとなります
河内長野市立図書館ホームページ

本文

インターネットで本を予約したときの予約取置の連絡方法はメールか不要のどちらかとなります

印刷ページ表示 更新日:2018年10月16日更新
<外部リンク>

 平成24年7月1日以降に、インターネット(パソコン・携帯電話)から本などを予約する場合の予約取置連絡は、メールアドレスの登録がなければ「連絡不要」(予約取置連絡なし)のみとなります。

 予約取置の連絡が必要な方はメールアドレスをご登録ください。また、図書館内にある蔵書検索機でもメールアドレスの登録ができます。

インターネットでのメールアドレス登録手順

パスワードを取得している場合

  1. 図書館の蔵書検索システムにアクセスしてください。
  2. 左のメインメニューにある「利用照会」をクリックしてください。
  3. 利用者カードの番号(ハイフン不要の8桁)とパスワードを入力してログインしてください。
  4. 「Eメールアドレスの変更」をクリックしてください。
  5. 「E-mail1」の「新メールアドレス」欄に、ご自身のメールアドレスを入力してください。
  6. 2つ登録したい場合は、「E-mail2」の「新メールアドレス」欄にもご入力ください。ただし、予約の連絡に使えるのは、「E-mail1」「E-mail2」のどちらか一方です。
  7. 「連絡先に使用するアドレス」から「E-mail1」「E-mail2」のどちらかを選んでください。
  8. 「今後の連絡先はこのアドレスに変更する」「登録済み予約の連絡先もこのアドレスに変更する」のチェックボックスはチェックしたままにしてください。
  9. メールアドレスが正しければ、メールを登録した旨の連絡メールを図書館から送信します。
  10. メールが届かない場合は、関連ページの「メールアドレスを登録しても図書館からメールが届きません。」をご覧いただき、設定変更をお願いします。連絡メールの再送を希望される場合は、図書館までご連絡ください。

パスワードを取得していない場合

  1. 図書館の蔵書検索システムにアクセスしてください。
  2. 左のメインメニューにある「新規パスワード登録」をクリックしてください。
  3. 「利用者番号」欄に、利用者カードの番号(ハイフン不要の8桁)を入力してください。
  4. 「氏名」欄に、カナでフルネームを入力してください。
  5. 「生年月日」欄に、西暦で生年月日を入力してください。2013年10月1日であれば、20131001と8桁で入力してください
  6. 入力が終わったら「ログインする」ボタンをクリックしてください。
  7. 「パスワード」欄に、ご希望のパスワードを6桁から15桁で入力してください。
  8. 「パスワード再入力」欄に、「パスワード」欄に入れたものと同じパスワードを入力してください。
  9. 「メールアドレス1」欄に、ご自身のメールアドレスを入力してください。
  10. 2つ登録したいときは「メールアドレス2」欄にもご入力ください。ただし、予約の連絡に使えるのは、「メールアドレス1」「メールアドレス2」のどちらか一方です。
  11. 「連絡先に使用するアドレス」から「E-mail1」「E-mail2」のどちらかを選んでください。
  12. 「今後の連絡先はこのアドレスに変更する」「登録済み予約の連絡先もこのアドレスに変更する」のチェックボックスはチェックしたままにしてください。
  13. 最後に「登録する」ボタンをクリックしてください。
  14. メールアドレスが正しければ、メールを登録した旨の連絡メールを図書館から送信します。
  15. メールが届かない場合は、関連ページの「メールアドレスを登録しても図書館からメールが届きません。」をご覧いただき、設定変更をお願いします。連絡メールの再送を希望される場合は、図書館までご連絡ください。

関連ページ


図書館外観

【開館時間】
 午前9時30分~午後8時
【休館日】
 毎週月曜日、年末年始
 特別整理期間(蔵書点検)

蔵書検索システム

みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?