本文
「花の文化園と学ぶ!秋の彩り寄せ植え」を実施しました(高向公民館)
印刷ページ表示
更新日:2026年9月17日更新
令和8年9月16日(水曜日)、「花の文化園」から専門の講師をお招きし、「花の文化園と学ぶ!秋の彩り寄せ植え」を開催しました。
秋の季節にぴったりな花々を使った寄せ植えのコツやお手入れ方法について分かりやすくご指導いただき、寄せ植えの際に土を落とすギャザリングや水やりのために鉢の上にあけるウォータースペースなど、専門家ならではのテクニックも教えていただきました。
参加者の皆さんは、講師のアドバイスに耳を傾けながら、一株ずつバランスや配置を考えて丁寧に植え付けを行い、個性豊かで素晴らしい作品を完成させていました。作業中は笑顔があふれ、秋の訪れを感じられる素敵な時間となりました。
参加者の感想(一部抜粋)
・とても楽しく寄せ植えを作ることができました。色々なポイントも教えていただけて勉強になりました。
・きれいな寄せ植えができ、大変満足です。育て方のアドバイスも聞けてよかったです。
・説明がわかりやすく為になった。
・季節に合わせたお花を選んでくださり、丁寧に説明していただき、楽しかったです。
高向公民館では、今後も地域の皆さまに楽しんでいただける魅力的な講座を企画してまいります。

