ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

まちづくり出前講座を主催しよう

印刷ページ表示 更新日:2024年4月18日更新
<外部リンク>

まちづくり出前講座とは

河内長野市まちづくり出前講座は、市が取り組んでいる事業や施策、あるいは新しい制度など、市民の皆さんが知りたい、学びたい情報、あるいは皆さんに知って欲しい、伝えたい情報などを、市が講座メニューとして用意しており、その中から皆さんにお好みのメニューを選んでいただき、そのテーマについて市職員が皆さんのもとへ出向いてお話するというものです。

モックルとマナビィの絵

対象 市内に在住、在勤または在学している人を主たる構成員とする団体で、出前講座の開催に際し、10人以上の参加者を設定できる場合に限ります。
派遣可能日時 年末年始を除く日の午前10時~午後9時の2時間以内とし、団体の総会や定例会の1コマとしての利用も可能です。ただし、必ず派遣にお応えできるというわけではありません。また、台風の接近や災害等の発生により、急きょ派遣を中止する場合がありますのでご了承ください。
会場と運営 お申し込みされた皆様が、この講座の主催者となります。そのため、会場の利用申請、運営(準備等を含む)、司会進行は、主催者である皆様で行ってください。なお、会場周辺での公用車の駐車スペースの確保について、可能な限りご協力をお願いします。
申込方法

開催希望日の14日前までに、申込書を、各メニューの申込先(担当課)にご提出ください。受理後は、市で派遣の可否を検討し、概ね1週間以内に派遣の可否を決定します。
ただし、事前準備に時間を要する一部メニューは、開催希望日の概ね1か月以上前としていますのでご注意ください。

派遣の制限

下記のいずれかに当てはまる場合、講師を派遣できません。また、開催当日に下記のいずれかに当てはまると判断した場合、職員の派遣をその場で中止いたしますのでご了承ください。
(1) 公の秩序または善良な風俗を乱すおそれがあるとき。
(2) 政治、宗教または営利を目的とした催し等を行うおそれがあるとき。
(3) 出前講座の開催を希望する日時に、派遣する職員を確保できないとき。
(4) その他出前講座の目的に反し、職員の派遣が適当でないと認められるとき。

変更及び取消 開催日時や会場、予定人数等の変更及び取消は、各メニューの申込先(担当課)に速やかにご連絡ください。

※この講座は、学習のための場であり、参加者の皆さんからの市に対する苦情・ご要望を伺う場ではありませんので、あらかじめご了承ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)