ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

くろまろ塾とは

印刷ページ表示 更新日:2022年3月2日更新
<外部リンク>

学びの場が、出会いの場へ。出会いの場が人づくりの場へ。
人づくりの場が、まちづくりの場につながります。

平成23年6月から市独自のコミュニティカレッジとして、河内長野市民大学「くろまろ塾」を開校しました。くろまろ塾は「いつでも・どこでも・だれでも・なんでも・みずから」学ぶための学習の場と機会を提供していくしくみです。
誰もが学習意欲をもち、「協働によるまちづくり」へとつながる学習活動を中心に講座等の情報提供をしていきます。みなさんも「くろまろ塾」の受講生になり、生涯学習を楽しみませんか?

※「くろまろ」とは、大化の改新の時代に国博士(くにはかせ)として活躍した古代河内長野で勢力のあった高向氏出身の高向玄理(たかむこのくろまろ)のことで、「学び」の象徴として市民大学の愛称としました。

くろまろ

くろまろ塾での学習の流れ

1.入塾手続き

河内長野市民または、当市に在学、在勤する方なら誰でも無料で入学できます(中学生以下を除く)。

>詳しい入塾手続きについて

2.講座の受講

くろまろ塾の講座は河内長野市内の公共施設を中心に数多く実施されています。下記の「講座カレンダーはこちら」からお好みの講座をご確認ください。なお、お申し込みについては講座ごとにお申し込みが必要となっております。詳しくは講座カレンダーページの申込方法をご確認ください。

>講座カレンダーはこちら

3.単位の取得

くろまろ塾はそれぞれの講座を受講いただくと単位を取得できます。受講時に単位シールをお渡しいたしますので、くろまろ手帳に単位シールを貼付してください。単位シールは再交付できませんのでご注意ください。

4.学位取得

くろまろ塾講座の受講時にお渡しいたしました「単位シール」を「くろまろ手帳」に受講講座名称等記入のうえ「単位シール」を貼付してください。一定単位(200、400、600単位)に到達された場合は、くろまろ手帳を事務局にお持ちいただき、手続きをおこなってください。年1回開催される学位授与式で学位記を受け取っていただきます。取得単位数やくろまろ手帳は、自己管理となりますのでご注意ください。

5.地域で活かす

くろまろ塾で得た知識を、ボランティア活動、講座の開設、講師情報登録など、様々な方面で活かします。

お問合せ

くろまろ塾事務局(キックス3F事務室)
河内長野市昭栄町7-1 Tel 0721-54-0001 Fax 0721-54-0004

<お問合せフォーム>

>入力はこちらから     

 

くろまろ塾校歌

くろまろ校歌(音声ファイル)
 
作詞:岸きよひで(市民公募)
作曲:サキタハヂメ
 
1.青空高く 金剛山の 山麓広がる 奥河内
  歴史と文化の 映えある長野 楽しく学ぼう くろまろ塾で
  生涯学習 人づくり
 
2.河内長野の 澄みきる自然 笑顔があふれる 輪の中で
    君の手 僕の手 地域をつなぐ みんなで学ぼう くろまろ塾で
  生涯学習 まちづくり
 
3.高向(たくが)の丘に くすの木茂り 滝畑流れる 水の音
  大化の改新 日本の夜明け 明るく学ぼう くろまろ塾で
  未来を築こう 育もう