本文
【開催報告】手話でつながる。手話体験講座を開催しました!(南花台公民館)
2月1日(日曜日)、南花台公民館にて「手話体験講座~手話で楽しく会話しましょう~」を開催し、22名の方にご参加いただきました。
◆ 講座の様子
講師に「河内長野市身体障害者福祉会聴言部会」と「手話サークルさくらんぼ」の皆さんをお迎えしました。初めに聴覚障がいのある方に話を伺い、生活の中でのいろいろな思いに耳を傾けました。手話体験では、実際に講師の方と手を動かして会話を交わしました。手を動かし交流することで、参加者の皆さんも、自然と笑顔がこぼれていました。 また、DVD鑑賞では、東日本大震災当時の障がい者の実情を知り、改めて支援の必要性を痛感しました。
◆ 学んだこと
「手話は、聴覚障がいのある方と想いを伝え合う大切な言語」ということを、体験を通して理解する貴重な時間となりました。この講座をきっかけに、共に支え合う心の輪が広がることを願っています。
【参加者の皆さんの主な感想】
・大震災時の障がいのある方々の事を初めて知り驚きました。地域で何か役に立つことがあれば協力したいです。
・コミュニケーションをとれる手話を少しでも勉強できたのは良かった。
・手話は初めてでしたが、もっと知りたいと思いました。
・手話は以前から興味があり、一度参加してみたいと思っていました。すごく楽しかったです。DVDも参考になりました。
・災害時の(障がいがある方たちの)困難が思った以上でした。

