ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文


ちょうどいい、ゆったり都市

河川風景

 

 河内長野市は、大阪都心から電車で約30分で、南海・近鉄と2路線が通ります。便利なアクセスでありながら、雄大な自然・美しい水や空気に恵まれた都会と自然のちょうどいいバランスが自慢です。

〇河内長野市ってこんなところ

 

 

 

ぬくもり溢れるまちで、安心して子育て

あいっく

 妊娠から出産、子育てまであたたかく見守る体制が整っています。待機児童の心配がなく、産前産後のことを学ぶママパパ教室や子育てのサポートとしての一時保育、病児保育など。
 雨の日でも子どもたちが安心して遊べる駅直結の商業施設内にある「あいっく」は、大阪河内材をふんだんに使った木の香りのする施設です。子育ての相談もでき、保護者の方にも心地よく感じていただける居場所です。​

〇一時預かり・病児保育など   

○市内で子育てする魅力

 

英語村などの英語教育・ICT教育が充実

えいご村

~教育立市を宣言した、大阪府唯一の市~
  小学1年生からの英語教育や、英語村の開設など、児童生徒の英語によるコミュニケーション能力の向上をすすめています。
 授業では児童生徒1人1台の学習者用端末を支給し、世界各国とテレビ会議での国際交流やプログラミング教育などを実施しています。
写真:こども英語村

〇小・中学校教育

 

 

マイホームの購入など、転入・定住を支援

マイホームイメージ画像 

 若年夫婦や子育て世帯への​支援として​、最大30万円の本市でのマイホーム取得にかかる補助制度を実施。
 その他、テレワークをきっかけに本市への移住を検討されている方への支援など、転入・定住にかかる支援制度をご利用いただけます。

 ※各種要件あり

〇河内長野市で家を買う・借りる

 

 

南河内最大級の学びの場 図書館

図書館

 南河内最大級の図書館は、蔵書数なんと50万冊以上!
 小説、実用書のほか児童書も充実しており、インターネットにつながるタブレット端末やスマートフォンなどで読める電子書籍も人気です。

○図書館
○電子図書館サービス

 

 

 

 

道の駅周辺エリアで、お買い物や体験も

くろまろ

 道の駅奥河内くろまろの郷には、新鮮な地元産農産物を販売する直売所や、地元の特産品などを販売するビジターセンター、地元食材を活かしたメニューを提供するパン工房とビュッフェレストランがあり、週末には多くの人で賑わいます。
 周辺には、林業総合センター木根館やふるさと歴史学習館、花の文化園があり、家族で一日楽しめます。

〇道の駅 奥河内くろまろの郷<外部リンク>
○施設紹介・周辺施設など<外部リンク>

 

 

犯罪の少ない安全・安心のまち

安全安心

 大阪一犯罪の少ない都市を目指し、防犯カメラの設置のほか、地域と連携し、安全・安心パトロール、防犯声かけ運動など、防犯への取り組みを進めています。


 

体験談やライフスタイルをご紹介

 実際に河内長野市に移住されたご家族・ご夫婦に、先輩住民として市内での暮らしについてお話を伺いました。ライフスタイルの参考にご活用ください。

暮らしに役立つ情報

切れ目のない支援を

 河内長野市では、出産から安心して子育てができ、豊かな教育環境の中で子どもたちに健やかに成長してもらえるよう、お子さんの年齢に沿って、継続した支援を行っています。