ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

「田舎で不便そう」という先入観はなくなりました~Mさん家族~

印刷ページ表示 更新日:2024年3月25日更新
<外部リンク>

移住家族のmさん①

転居のきっかけや河内長野市を選ばれた理由は何ですか?

転居前は大阪市内での生活で、騒音やストレスが多く、夜も寝つきが悪くなり、生活上に自然環境との接点が必要だと感じていました。妻の実家が富田林市にあり、かねてより河内長野市の地域柄の良さについては聞いておりましたので、いくつかの候補の中から、駅に近くて便利そうな土地があった本市への転居を決めました。

実際に引っ越してみて、四季折々の風景に恵まれた美しい自然に満足していますし、生活圏内に必要な施設がすべて揃っているので、将来の子育て環境の面も含めて、新たな生活のスタートに最適の場所だと実感しています。

 

実際に河内長野市でテレワークをしてみて、どんなことを感じましたか?

移住家族のmさん② 河内長野市でのテレワーク体験は、期待を超えるものでした。とにかく静かで落ち着いた環境が素晴らしかったです。おかげで仕事に集中しやすくなりましたし、夜もぐっすりと眠れるようになりました。

他にも、通勤にかかる移動時間や会議室の手配などに要してきた時間は、家事をしたり資格の勉強をするなど有効に活用しています。自宅の窓から広がる美しい景色や、夕方に聞こえる虫の声が心地よくリフレッシュしできる点も気に入っています。

 

河内長野市に住んでみて、よかった点はどんなことですか?

もともと自然が好きで、天体観測、ゴルフ、クロスバイク、ガーデニングに興味がありましたが、マイホームを建てて、ここに移住してからは思う存分に趣味を満喫している気がします。

また、寺ケ池公園が近くにあリ、軽い運動を兼ねて散歩に出かけておりますが、ある晩、公園から空を見上げると、カーテンのように広がった美しい夜空が広がっていて、つい足を止めて眺めていたことがあります。自然豊かな河内長野で生活していく中で、次はどんな驚きがあるのか、楽しみにしています。

河内長野市に住んでみて、「あったらいいもの」や「こうしてみたら?」と思うことはどんなことですか?

新生活をはじめてみて、現状のところ不満点はありませんが、強いてあげるならば、ロードサイドに複合型ショッピングモールができるといいなと思います。ホームセンターや各種お店が一か所にまとまることで、便利な買い物先としてだけでなく、地域全体の交通負担を軽減する効果があると考えます。また駅前に飲食店が増えて、地域が活性化すれば、地元民としてうれしく思います。

河内長野市のお気に入りスポットやよくお出かけになる場所はありますか?

夫婦ともに運動が好きなので、休日には近所の施設でテニスを楽しんだり、金剛山や岩湧山にハイキングへ出かけて、頂上からの景色を楽しんでいます。滝畑方面には自然豊かなキャンプ場やサイクリングロードがあると聞きましたので、友人や実家の家族を連れて、出かけてみたいと思います。

今後河内長野市への移住を考えられている方にメッセージをお願いします!

移住家族のmさん③ 実際に移住して感じたことは、河内長野市は利便性がよく、子育て・医療・介護の観点から住みやすく条件が整った場所だということです。田舎で不便かもしれないという先入観で引っ越し先の候補から外す前に一度遊びに来ていただくといいかもしれません。

また、この地域の大きな魅力の一つは、都会へのアクセスの便利さです。南海高野線の急行を使えば、たった30分程度で大阪市内に行くことができます。都会の利便性と自然の美しさを組み 合わせた生活は、非常に魅力的です。皆様もぜひ河内長野市での生活を楽しんでください。

 

関西・大阪へ移住するなら自然と歴史あふれる河内長野市へ

河内長野市へ引っ越そう!移住関連リンクのご案内

近居同居促進マイホーム取得補助制度
空き家バンク制度
マイホーム借上げ制度
「おおさか河内材」の補助金制度

関連リンク

子ども・子育て総合センターあいっく
地域の子育て広場
親子の絆づくりプログラム"赤ちゃんがきた!"
道の駅奥河内くろまろの郷


移住定住応援book

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

本市への移住や本市での定住(住宅を購入して住み続けること)を検討、希望される方をサポートするため、お問い合わせやご相談をお受けしております。詳しくは、広報広聴課までお問い合わせください。