ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
河内長野市立図書館 Supported by TONE ホームページ

本文

スマートフォンに利用者バーコード表示できます

印刷ページ表示 更新日:2023年10月27日更新
<外部リンク>

蔵書検索システムがバージョンアップしました

 令和5年10月10日から、新しい機能が追加されました。

視認性の向上

 選択されている入力フォームなどの部分が茶色の枠で囲われるようになりました。

利用者カードのバーコードをスマートフォンに表示

 利用照会からログインすると、バーコードが表示されます。図書館・公民館図書室・自動車文庫の窓口での貸出にご利用いただけます。スクリーンショットでのご利用はご遠慮ください。

 従来のカードもそのままお使いいただけます。

 なお、図書館内に設置している自動貸出機では利用できませんので従来の利用者カードをご利用ください。

バーコード表示

図書館の本の配架場所の地図が出ます

 これまでは館内の蔵書検索機のみで表示していた地図がパソコンやスマートフォンでも見ることができるようになりました。

 本の検索結果の詳細で、下の方にスクロールして資料毎の状態から「表示」ボタンをタップすると本の配架場所の地図が出ます。

「表示」ボタンのイメージ(黒の丸印で囲んだ部分)

地図表示

「表示」ボタンをタップすると出る配架場所の地図(点滅する青い★印付近に本があります)

地図

「表示」ボタンがないとき

 貸出中の本、図書館の書庫の本、公民館図書室、自動車文庫の本などで「表示」ボタンがないものもあります。

所定の位置にないときや見つからないとき

 館内でどなたか読んでおられ書架にない場合や、新着本・返却されたばかりの本などで所定の書架にない場合があります。

 見つからないときは、カウンターやフロアにいる職員にお気軽にお声かけください。

My本棚の機能を強化

  • 既存の「読んだ本」、「読みたい本」、「借りた本」(読書履歴)のほか、ご自身で本棚を追加できます。
  • 本棚形式であったMy本棚の表示形式を、一覧表形式でも表示できるようになりました。
  • My本棚に登録されている本をCSV形式(Excel等の表計算ソフトで編集できる形式)でダウンロードすることができるようになりました。
  • My本棚に登録されている本の一覧を印刷することができるようになりました。
  • My本棚に登録されている本で同じページに表示されているものについては、一括削除できるようになりました。

図書館外観

【開館時間】
<火曜日~金曜日>
 午前10時~午後7時
<土曜日・日曜日>
 午前10時~午後5時

【休館日】
 毎週月曜日、年末年始
 特別整理期間(蔵書点検)

電子図書館

お問い合わせフォーム<外部リンク>

みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?