ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
河内長野市立図書館 Supported by TONE ホームページ

本文

河内長野市立図書館YouTube歴史講座「西代藩と本多忠統」

印刷ページ表示 更新日:2021年9月15日更新
<外部リンク>

河内長野市立図書館YouTube歴史講座について

 新型コロナウイルス感染拡大を受けて、図書館では、従来は対面で行っていた歴史講座をご自宅でもご覧いただけるように市公式YouTubeを通じて配信することとしました。

演題・内容

 西代藩と本多忠統(第1回 約17分間) 河内長野のお殿様

 江戸時代、今の河内長野市内にお殿様が陣屋を置いて住んでいたことがあります。陣屋とは、城を持たないお殿様が城の代わりに領地に置いたもので、役所とお殿様や家来の住居もありました。当時の絵図を見ながら陣屋が置かれた背景をご説明します。

 西代藩と本多忠統(第2回 約32分間) 西代での生活と所替え

 西代に陣屋を置いた本多忠統公が、この地で過ごされた時の様子、そして享保17年、伊勢の国神戸への所替(転封)の時のことなどを、写真やイラストを使ってご説明します。

 西代藩と本多忠統(第3回 約43分間) 絵図で見る西代村と陣屋

 河内長野市指定文化財「河州錦部郡西代村絵図」ほかを使い、西代藩陣屋とそれが置かれた土地、当時の村の様子、現在の景観などについてお話しします。

 講師

 鎌田 和栄(図書館郷土資料担当)

イラスト

 山﨑 和子(ふるさと歴史学習館)

関連資料(紹介順)

 図説 河内長野市史(図書館所蔵)
 河州錦部郡西代村絵図(市指定文化財 田中家文書)
 覚(西代大明神へ管弦奉納につき)ほか関連文書(田中家文書)
 遊九華山記(地蔵寺蔵)
 九皐抄(武井家文書 『鈴鹿市史』に一部所収、*所替え時の記述部分を説明に利用した)
 本多忠統公肖像画(2点、本多家蔵)
 「〔西代村絵図〕」年不明(近世) (田中家文書)
 「御陣屋起返り畑絵図」享保20年 (田中家文書)

他に参考となる図書

 シリーズ河内長野の遺跡7 西代藩陣屋跡 (図書館所蔵)


図書館外観

【開館時間】
<火曜日~金曜日>
 午前10時~午後7時
<土曜日・日曜日>
 午前10時~午後5時

【休館日】
 毎週月曜日、年末年始
 特別整理期間(蔵書点検)

電子図書館<外部リンク>
蔵書検索システム

お問い合わせフォーム

みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?