ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
河内長野市立図書館 Supported by TONE ホームページ

本文

図書館内にWi-Fiスポットを設置しています

印刷ページ表示 更新日:2021年3月1日更新
<外部リンク>

 図書館では、平成28年6月1日から、利用登録者向けに調べものに活用していただくためのWi-Fiスポットを設置しています。

 申し込みに当たっては、以下のものを持参の上、図書館2階の調査・相談カウンターまでお越しください。利用に当たっては、「河内長野市立図書館無線LANの利用に関する要綱」を守ってください。

 

持参するもの

  1. Wi-Fi対応機器(ノートパソコン、タブレット端末、スマートフォン等(ただし、ゲーム機は不可))
  2. Eメールを受信できる携帯電話等
  3. 利用者本人の河内長野市立図書館の利用者カード(有効期間内のもの)

設置場所

  • 図書館2階カウンター 1台
  • 図書館1階カウンター 1台

利用時間

 図書館の開館時間内

利用料金

 無料

SSID

 Kawachinagano-Library

暗号化方式

 WPA2-PSK(AES)

周波数帯

 2.4GHz帯、5GHz帯

注意事項

  1. Wi-Fiで接続している端末同士の通信はできません。
  2. 設置場所から離れた場所にいる、または通信が込み合っている場合、つながらないことがあります。
  3. フィルタリングを行っているため、見られないサイトがあります。
  4. Eメールを受信できる携帯電話等については、フリースポットからのEメール(@freespot.com)からのメールを受信できる設定にしてください。
  5. Wi-Fi対応機器や携帯電話等の貸出しは行っていません。
  6. 図書館の利用者カードを作っていない人は、最初に利用者登録をしてください。また、利用者カードの有効期間が過ぎている人は、先に更新手続きをしてください。

Eメールを受信できる携帯電話等をお持ちでない場合

 事前に、パソコン等で使っているメールアドレス及びWi-Fi対応機器のMAC(マック)アドレスを以下のサイトに登録していただければ、Eメールを受信できる携帯電話等は必要ありません。

Wi-Fi対応機器の利用登録を解除したい場合

 利用登録したものの、今後、図書館のWi-Fiスポットやその他のフリースポットを利用しない場合、以下のサイトからWi-Fi対応機器の利用登録を解除できます。

Wi-Fi対応機器のMACアドレスについて

 ネットワーク通信機器それぞれに割り振られた固有の番号です。形式は「XX:XX:XX:XX:XX:XX」や「XX-XX-XX-XX-XX-XX」で表されています(Xのところに数字やアルファベットが入ります)。確認方法は以下のとおりです。

Windowsパソコンの場合

  1. コマンドプロンプト(注1)を開いてください。
  2. 次のコマンドを入れてEnterキーを押してください(半角英字)。

     ipconfig /all

  3. 画面をスクロールして「Wireless LAN adapter Wi-Fi」を見つけてください。その中の「物理アドレス」の項目に書かれているものが「MACアドレス」です。Wi-Fi対応機器でない場合はこの項目が出ません。また、「ローカルエリア接続」ではありませんのでご注意ください。
  4. 最後に次のコマンドを入れてEnterキーを押してください(半角英字)。

     exit

コマンドプロンプト

(注1)コマンドプロンプトの出し方

  • Windows 7 スタートボタンをクリックし「プログラムとファイルの検索」にcmdと入れてください。一覧から、cmdをクリックしてください。
  • Windows 8、8.1、10 スタート画面で「Windowsキー」を押しながら「Xキー」を押すと左下にメニューが出てきます。その中の「コマンドプロンプト」をクリックしてください。

iOS端末の場合

  1. 「設定」画面を開き、「一般」メニューを選んで「情報」を開いてください。
  2. 「Wi-Fiアドレス」の欄が「MACアドレス」です。

Android端末の場合

  1. 「設定」画面を開き、「無線とネットワーク」の中から「Wi-Fi」を選んでください。
  2. 「詳細設定」を選んでください。
  3. 画面の下の方に「MACアドレス」が書かれています。

関連ページ


図書館外観

【開館時間】
<火曜日~金曜日>
 午前10時~午後7時
<土曜日・日曜日>
 午前10時~午後5時

【休館日】
 毎週月曜日、年末年始
 特別整理期間(蔵書点検)

蔵書検索システム

お問い合わせフォーム

みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?