ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
河内長野市立図書館ホームページ

本文

奥河内読書レポート3

印刷ページ表示 更新日:2016年4月1日更新
<外部リンク>

図書館では「奥河内読書レポート」を募集しています。ご応募いただいたレポートをご紹介します。

レポートその3

マップを拝見した時、面白い企画だなーと思い。

娘とお弁当を準備して、観心寺→延命寺→地早口駅のコースで回りました。

一緒に読んだ本は、どうぞのイスです。

一緒にどうぞのイスを探しに行こう!と誘ったわけです。見つかったのかは、、、実は、どうぞのイスを娘は大好きです。

でも、マップを見間違えて、後からどうぞのイスは松ケ丘公園だったんだと知りました、、、なぜ、間違えたかと言いますと、観心寺はお参り以外に、遠足的にウロウロめぐるスポットがあることを、子どもの時の写生会のイメージから持っていたからです。

ということで、今回は、

  • 一つはどうぞのイス的な、三つのイスが向かい合った、読み聞かせもできる切り株のイスです。新緑がたまりません。(写真上)
  • 二つ目は、観心寺の中腹にある平安建築的な建物拝殿です。日陰が気持ちいいです。(写真下)

(図書館注:「紅葉の時綺麗だろうなーという、紅葉の下のベンチ」もご紹介いただいていましたがページの都合で省略)

本物がたくさんある国宝のお寺で、こんなに、ほっこりとできるとは思っていなくて。

普段、娘と出歩くことが少ないので、いい機会をいただきました。

どうぞのいすのようないす

観心寺

奥河内読書レポート、まだまだ募集中です。(5月15日以降も随時募集しています。)みなさまからのご応募、お待ちしております。


図書館外観

【開館時間】
 午前9時30分~午後8時
【休館日】
 毎週月曜日、年末年始
 特別整理期間(蔵書点検)

蔵書検索システム

みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?