ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
河内長野市立図書館 Supported by TONE ホームページ

本文

「河内長野市第2次子ども読書活動推進計画」を策定しました

印刷ページ表示 更新日:2011年4月1日更新
<外部リンク>

平成23年3月付で「河内長野市第2次子ども読書活動推進計画」を策定しました。

この計画は、平成22年3月の河内長野市教育立市宣言で掲げられた「読書のまち河内長野」を大きくすすめ、子どもたちに豊な読書体験を届けることを目的とし、下記4つの基本目標と、第1次計画での当市の取組みと成果並びに今後の課題について総括したものです。

基本目標

  1. すべての子どもの身近に本があり、気軽に読書が楽しめる「本のある環境づくり」
  2. 家庭、地域、学校においてさまざまな本と出会う機会を提供し、読書の楽しさを伝える「本に親しむ出会いづくり」
  3. 保護者など子どもの周りの大人が読書への関心を深め、子どもと読書との架け橋となる「子どもと本をつなぐ人づくり」
  4. 図書館、地域、学校などがお互いに協力し、より大きな力が発揮できる「連携の輪づくり」

計画の期間

平成23(2011)年度を初年度に平成27(2015)年度までの5年間

なお、基本目標の4にあげた「連携の輪づくり」では、多くの人の力を集め協力することによって、さらに子どもの読書環境をより良いものにしていこうと考えています。連携の輪をつくり広げていくために、地域で読書にかかわる活動をしている方はぜひその活動について図書館に情報をお知らせください。

「河内長野市第2次子ども読書推進計画」をお読みになりたい方は、この下の文字をクリックしてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


図書館外観

【開館時間】
<火曜日~金曜日>
 午前10時~午後7時
<土曜日・日曜日>
 午前10時~午後5時

【休館日】
 毎週月曜日、年末年始
 特別整理期間(蔵書点検)

電子図書館

お問い合わせフォーム<外部リンク>

みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?