ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

香川 美幸<健康・保健>

印刷ページ表示 更新日:2024年3月25日更新
<外部リンク>
講師ボランティア情報
登録ID 000023157
氏名 香川 美幸
ふりがな かがわ みゆき
指導・活動内容

中医学をベースにした食養生の方法「薬膳」の講座を開催しています。

薬膳と聞くと、漢方薬を使ったお料理のことをイメージする人が多いのですが、正しくは自分の体質にあった食材を食べて、身体のバランスを整える方法のこと。

複雑な理論を分かりやすくお伝えするため、必要な食材を見える化した「9マス薬膳シート🄬」(商標登録済)で、どんなものを食べればよいかが一目でわかること、また日本人の体質にあった薬膳の方法を知っていただけることが当講座の特徴です。

薬膳は、皇帝の子孫繁栄と長寿を目的として発展した学問で、4000年以上の歴史があり、長年の実践から生まれたその養生の方法は、現代でも

アンチエイジング対策にも最適。

身体は、毎日の食材で作られます。

正しい食養生を知り、健康で充実した毎日を過ごしていただきたい。

そんな気持ちで、薬膳を広げてゆきたいと思っています。

プロフィール [PDFファイル/589KB]

性別
生年 1966年
所属先・肩書など 日本式薬膳体質改善コーチ
資格

和学薬膳博士

主な経歴など

2023年10月電子書籍「日本一やさしい食材えらび はじめての薬膳」出版

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)