本文
わくわく塾発「ふれ合い授業 七夕飾り作り」を加賀田小で開催しました
印刷ページ表示
更新日:2026年7月5日更新
ふれ合い授業「七夕飾り作り」
加賀田公民館わくわく塾主催の「ふれ合い授業・七夕飾り作り」を加賀田小学校1年生で実施しました。事前に皆さんが学習に取り組みやすいよう、短冊とキラキラ星を用意しました。当日は、先生方も含めて12名が集まり、できるだけ手厚い支援が出来るよう努めました。
まずは、子どもたちが短冊に自分の願い事を書く学習に取り組みました。担任の先生の事前指導のおかげで皆さんスムーズに書くことができました。続いてキラキラ星に小さな紙片を張り付ける作業をしましたが、笹に取り付けるのは苦戦しました。最後に子どもたちが、自分が書いた願い事を全体の場で元気よく発表して授業を終えました。

