ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > キックス・くろまろ塾 > 河内長野市民大学くろまろ塾+プラス > 公民館 > 南花台公民館 > 【開催しました】小物の工夫でいつものゆかたが大変身!「ゆかたの着付け一日体験」(南花台公民館)

本文

【開催しました】小物の工夫でいつものゆかたが大変身!「ゆかたの着付け一日体験」(南花台公民館)

印刷ページ表示 更新日:2026年7月3日更新
<外部リンク>

6月27日(土曜日)、登録団体「着付なんなん会」講師 松山紀衣子氏のご指導で、ゆかたの着付け講座を開催しました。

今回の着付は、「変わり結び ✕ シースルーのスカーフ」「帯揚げ ✕ ラメ入りのスカーフ」「レースやビーズ付きの重ね襟」など、数々の現代的なアレンジが光りました。

ちょっとした小物の工夫で、いつものゆかた姿がパッと華やかに大変身!本格的な夏を前に、涼を運んでくれる素敵なイベントとなりました。

当日は台風後のあいにくのお天気でしたが、足元の悪い中ご参加いただいたみなさま、そしてご協力いただいた「着付なんなん会」のみなさま、本当にありがとうございました。

講座の様子1体験の様子5講座の様子7講座の様子4