本文
7月4日・18日「ウッドバーニング体験講座」 (天野公民館)
電熱ペンを使って木を焦がし、絵を描くウッドバーニングの体験講座の第2回です。
7月18日(土曜日)
2回目は、1回目の「バラ」を仕上げて、「シジュウカラ」に挑戦しました。
講座開始は10時ですが、早めに来て「バラ」を仕上げた方もあり、10時30分からは、全員で「シジュウカラ」に取り組みました。みなさん熱心で、進みも早く、最後は「シジュウカラ」の輪郭をぼかして立体感を出していました。
参加者の方のアンケートの一部をご紹介します。
この講座に参加した理由をお聞かせください。
- 興味があった。やってみたかった。(複数回答)
- 木のボタンや革などにウッドバーニングをできたらと思い参加しました。
この講座に参加されたご感想をお書きください。
- むつかしいと思っていましたが、時間をかけてていねいにやればできると思い自信がつきました。
- 初めてやってみましたが、楽しかったです。
- とても行きとどいた、わかりやすいご指導でした。
ウッドバーニング体験講座は令和7年度から実施しています。
合計3回実施し、毎回ご参加いただいた方の満足度も高く、サークル発足を目指しています。詳細が決まりましたら、お知らせします。お楽しみに!
ご参加いただいたみなさん、先生、暑さが厳しい季節にご参加・ご指導いただき、ありがとうございました。
令和8年7月4日(土曜日)
午後9時55分から5名の参加で、ウッドバーニング講師の田川さんのご指導で、5分早く講座が始まりました。
作品を見てもらいながら電熱ペンの使い方(電熱ペンが400度になるので、扱い方の注意もあり)など、ウッドバーニングについての説明を受け、実施に電熱ペンを使って練習をしました。
第1回は「バラ」。下絵を写して描いていきました。みなさん休憩も取らずに真剣に取り組んでいました。
次回は7月18日。「シジュウカラ」を描きます。2回シリーズで実施します。(受け付けは、終了しました。)


