本文
ふれ合い合校を実施しました (11月14日 加賀田公民館)
印刷ページ表示
更新日:2025年11月15日更新
ふれ合い合校を実施しました (11月14日)
11月14日(金曜日)、当館の水墨画を愛好するクラブ「むらさき」さんと加賀田小学校6年生の皆さんとのふれ合い合校を実施しました。昨日のヴォーチェさんの音楽に引き続き、6年生の皆さんには2日連続での開催となりましたが、どの子も元気いっぱい取り組んでくれました。
この日は、水墨画の基本である「竹」の絵を墨汁で描く題材でした。まずは中心の竹を描く練習をし、次に葉の部分を描く練習をした後、最後に竹全体を仕上げ記名しました。普段の書写では、文字を書いている子どもたちですが、絵の方がおもしろいという子もいて、あっという間の45分間でした。むらさきの皆さんも、久しぶりの子どもたちとの交流を心から楽しんでおられるようでした。

