ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 暮らし・環境 > 安全・安心 > 令和6年能登半島地震 関連情報 > 令和6年能登半島地震における本市の対応状況について

本文

令和6年能登半島地震における本市の対応状況について

印刷ページ表示 更新日:2024年1月22日更新
<外部リンク>

 令和6年1月1日に石川県能登地方で発生した地震により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 河内長野市では、大阪府などと連携して被災地支援を行っています。本市の支援状況等について、下記のとおりお知らせいたします。
なお、本市でも震度3を観測しましたが、被害は報告されていません。

人的支援について

 
支援期間 支援先 支援内容

令和6年1月19日から
令和6年1月21日

輪島市

応急危険度判定活動 職員2名派遣
​被災した建築物の倒壊、部材の落下などから生ずる二次的災害を防止するために、建築物の被害の状況を調査し、危険(赤)・要注意(黄)・調査済み(緑)の3段階に判別しました。

令和6年1月20日から
令和6年1月27日

輪島市

避難所等での被災者支援 職員2名派遣
被災地での避難所運営業務に従事しました。

令和6年1月21日から
令和6年1月25日

穴水町

給水活動支援 職員4名派遣
被災地へ給水車1台と支援車1台を派遣し、給水作業を行いました。

令和6年2月9日から
令和6年2月16日
輪島市 避難所等での被災者支援 職員2名派遣
被災地での避難所運営業務に従事しました。
令和6年2月14日から
令和6年2月18日
穴水町

給水活動支援 職員2名派遣
被災地へ支援車1台を派遣し、給水作業を行いました。

令和6年2月26日から
令和6年3月2日
穴水町 給水活動支援 職員2名派遣
被災地へ支援車1台を派遣し、給水作業を行いました。

令和6年3月2日から
令和6年3月9日

輪島市 避難所等での被災者支援 職員1名派遣
被災地での避難所運営業務に従事しました。

 

・応急危険度判定活動 派遣職員2名
激励式

・避難所運営業務 派遣職員2名、給水活動業務 派遣職員4名
激励

・避難所運営業務 派遣職員2名

避難所運営2名

・給水活動業務 派遣職員2名

給水活動2名

・給水活動業務 派遣職員2名

給水活動2名

・避難所運営業務 派遣職員1名

避難所運営1名

緊急消防援助隊の派遣状況はこちら

物的支援について

物資支援について、大阪府と品目や数量等調整中。

義援金等について

義援金等については、下記のページをご覧ください。
  令和6年能登半島地震災害に関する寄付について

令和6年能登半島地震の被災地の支援に向けて 石川県へ義援金を送りました 

2月19日、島田智明市長が石川県大阪事務所を訪問し、市民を代表して、令和6年能登半島地震で犠牲になられた方々に謹んで哀悼の意を表すとともに、被災されたすべての方々に心からお見舞いを申し上げ、石川県の一日も早い復旧・復興等の事業に活用していただくよう、同事務所長に義援金100万円の目録をお渡ししました。

義援金の贈呈

 

災害派遣等従事車両証明書の交付について

 市では、災害ボランティア活動であって、被災した自治体等が要請・受入受諾したものに使用する車両に対して、「災害派遣等従事車両証明書」の発行を行っています。
​ 詳しくは、大阪府ホームページをご覧ください。

  災害派遣等従事車両証明書の交付について【石川県】(大阪府ホームページ)<外部リンク>
  災害派遣等従事車両証明書の交付について【新潟県】(大阪府ホームページ)<外部リンク>
​  災害派遣等従事車両証明書の交付について【富山県】(大阪府ホームページ)<外部リンク>

災害への備え

災害はいつ発生するかわかりません。下記のページを参考に、普段から災害に備えておきましょう。

  非常持ち出し品チェックリスト
  災害・地域版ハザードマップについて
  避難所一覧
  災害に備えるために ~日頃からの対策~
  災害時の情報収集について

【石川県】避難所以外で避難生活を送られている方の情報登録窓口の開設について

 令和6年能登半島地震で被災された方のうち、自主的に被災地を離れ、県内外の親戚宅に避難されている方や車中泊をされている方の連絡先等を把握するための登録窓口を石川県が開設しました。

 今後、関係自治体からの支援情報などをお届けするための制度ですので、ぜひご登録ください。

 登録方法等の詳細は以下のページからご確認ください。