ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 危機管理課 > 災害時の情報収集について

本文

災害時の情報収集について

印刷ページ表示 更新日:2019年4月1日更新
<外部リンク>

避難情報について

 平成30年7月豪雨の教訓を踏まえ、水害・土砂災害時に気象台などから発表される気象情報が

 5段階の警戒レベルに区分されて発表されます。それを受けて、市から発表する避難情報の運用が変更されます。

 警戒レベルに応じて取るべき行動を確認し、自らの命は自らが守る意識を持ち、自らの判断で避難行動をとってください。

 

警戒レベル

気象台等から発表される

気象情報等

市から発表される

避難情報

みなさんが取るべき行動

警戒レベル

氾濫発生情報

大雨特別警報 など

災害発生情報

命を守るための最善の行動をとる

警戒レベル

氾濫危険情報

土砂災害警戒情報 など

避難指示(緊急)

避難勧告

被害に遭う恐れがある場合は避難所等の安全な場所へ避難する

警戒レベル

氾濫警戒情報

洪水警報

大雨警報 など

避難準備・

高齢者等避難開始

避難に時間を要する人(高齢者や障がい者など)で、被害に遭う恐れがある場合は避難所等の安全な場所へ避難する

警戒レベル

氾濫注意情報

洪水注意報

大雨注意報 など

自主避難

気象情報に注意し、避難の準備をする

警戒レベル

早期注意情報 など

 

気象情報に注意する。

注)避難所への避難がかえって危険な場合、近隣の安全な場所への避難や屋内で安全な部屋に移動するなど、

   最適な避難行動をとってください。

防災行政無線

市内には48か所の防災行政無線のスピーカーを設置しており、Jアラートの警報や、大雨時や台風時などに情報発信をしています。

災害テレホン案内

市では、平成30年1月より、災害テレホン案内の運用を開始しました。

これは、防災行政無線のスピーカーで放送される内容が聞き取れなかった場合や、もう一度確認したい場合などに、この災害テレホン案内に電話していただくことで、放送内容が確認できるものです。

災害テレホン案内の電話番号

0721-26-7640

※案内の利用には通話料がかかります。

 

緊急速報メール(エリアメール)

有事の際に「災害・避難情報」を携帯電話などに、Eメールではなく、文字放送によって通知するシステムです。

・エリアメール/緊急速報メール受信の注意事項(大阪府HP)<外部リンク>

 

大阪防災情報メール

事前に登録しておくことで、気象・地震・津波情報など災害時の避難勧告・指示などの防災情報について、メールで配信するものです。

・防災情報メール配信サービスの登録について(大阪府HP)<外部リンク>

 

おおさか防災ネット

大阪府内の気象・地震や災害発生時の被害・避難情報など幅広い防災情報を提供するポータルサイトです。

・おおさか防災ネット(外部リンク)<外部リンク>

 

NHKデータ放送

災害時に役立つ情報をNHKのデータ放送画面で一覧としてご覧いただけます。

※データ放送の視聴については、リモコンのdボタンを押すことで視聴できますが、視聴できない場合はお使いのテレビの使用方法をご確認ください。

・NHKデータ放送とは(外部リンク)<外部リンク>

 

Facebook、LINE

本市のアカウントより災害発生時の被害・避難情報などを発信します。