ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > TSUNAGU > EVENTとつなぐ > ALL > 令和6年度「親子マジカル算数教室」講座の様子と追加募集

令和6年度「親子マジカル算数教室」講座の様子と追加募集


本文

印刷ページ表示 更新日:2024年7月9日更新
<外部リンク>

令和6年7月7日(日曜日)午前10時から6組の親子の参加で、今年度第2回の講座を開催しました。

今回は、「切って」楽しむ!です。
紙を切ってつなげて更に切ると、どうなるか。ねじってつなげて紙を切ると、どうなるか。試してみました。
親子マジカル算数教室7.7 親子マジカル算数教室7.7-2
正六面体の展開図を切り抜いて一面だけ台紙に貼り、他の面にパンチで穴を開けて紐を通して引っ張ると立体が立ち上がりました。「面白い」と満面の笑み。こちらにも楽しさが伝わってきました。

展開図 紐を引っ張ると‥
次回は、「糸曼荼羅(いとまんだら)」です。お楽しみに!
6月2日の第1回目の講座の様子は、こちらをクリックしてください。

追加募集のご案内

学校の算数とは一味違う算数の世界に触れ、親子で楽しく不思議体験をします。

追加募集:R6親子マジカル算数教室ポスター

毎月第1日曜日(8月,11月,1月は活動しません。)

次回:9月1日(日曜日)午前10時00分~11時30分

場所:天野公民館

対象:小学1年生~4年生とその保護者

追加募集:3組(6名)

(定員:8組16名)

参加費:月会費500円(材料費を含む)

申し込み方法:Web<外部リンク>

結果は、メールでお知らせします。
持ち物等の詳細も記載・連絡します。

追加募集:R6親子マジカル算数教室ポスター [PDFファイル/503KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)