ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 天野公民館 > 「ペグ・ソリティアと油分け算」(天野公民館 親子マジカル算数教室)

本文

「ペグ・ソリティアと油分け算」(天野公民館 親子マジカル算数教室)

印刷ページ表示 更新日:2025年2月4日更新
<外部リンク>

令和6年12月1日(日曜日)午前10時から4組の親子の参加で、今年度第5回の講座を開催しました。

今回の親子マジカル算数教室は、「ペグ・ソリティアと油分け算」(本日の資料はこちらをクリック)です。
最初は200年以上前から伝わる「ペグ・ソリティア」に挑戦しました。
ルールの説明の後、ウォーミングアップ問題を解きました。
「ペグ・ソリティア」は、一つ●を選んで隣のマスを飛び越します。飛び越された●は取り除きます。そして最後に●を一つだけ残すパズルです。上下左右は飛び越せますが、斜めや二つ以上は飛び越せません。
みんな真剣に問題を解いていました。早くできて更に先生に問題を作ってもらって解いている子もいました。
ルール説明 ウォーミングアップ問題
講座の様子12.1 講座の様子12.1-2

次は「油分け算」で、まずは練習問題から。
8リットルと5リットルと3リットルの三つの容器を使って、2リットルの水をいずれかの容器に取り出すには?
1リットルを取り出すには?書き出して答えを考えました。
先生からは表にして考える方法を教わりました。
油分け算 一番難しかった問題

表に書いて答えだす。 真剣に考えています。

次回令和7年2月2日は、「ペントミノ立体版」の予定です。1月がお休みなので、次回までの宿題が先生から出ました。赤の●が空白です。空白の場所に●を残す問題です。みなさん頑張ってください。
宿題です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?