ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

静かでのびのびとした子育て環境を大切にしたい~Kさんご家族~

印刷ページ表示 更新日:2023年3月27日更新
<外部リンク>

移住家族のKさん①

のびのびと子育てするために転居を決めました

移住家族のKさん②--転居のきっかけや河内長野市を選ばれた理由は何ですか?

以前は茨木市に住んでおりましたが、借りていた家が狭く、テレワーク環境としても不便に感じていたことと、子どもができたことがきっかけで妻が帰省しやすくて、私の通勤にも無理のないエリアへ引っ越しを考えはじめました。物件探しには、時間をかけて、あちこちみて回っておりましたが、河内長野市に訪れた際、静かで敷地面積の広い土地をみつけることができましたので、のびのびとした子育ての環境を一番大切にしたいと思い、引越しを決意しました。

静かな環境で集中してテレワークができます

--実際に河内長野市でテレワークをしてみて、どんなことを感じましたか?

テレワークのおかげで、通勤にかかる時間を睡眠に充てることができて助かっています。また、悪天候などで交通障害が予想される時は、積極的にテレワークに振り替えることをしていますので、精神的にもゆとりをもって、仕事に取り組めるようになりました。 何より、閑静な住宅街なので、騒音などもありませんし、静かで落ち着いた環境の中で、集中して仕事に打ち込むことができています。また、窓からも近くの山並みが見え、高い建物が少ないことからも、とても解放感があり、地域の良さを感じています。

自然環境と生活環境のバランスがとれていると感じます

--河内長野市に住んでみて、よかった点はどんなことですか?

一番よかったと感じているのは、自然が多くゆったりとした環境でありながら、駅やスーパー、病院、学校といった生活インフラが充実している点です。自然環境と生活の便利さが上手くバランスされていると感じます。特に医療に関しては、国立病院である大阪南医療センターがありますので、大きな安心感があります。また、身近に自然があふれているので、家族でドライブや趣味の自転車などで出かけられるスポットがたくさんあるところも気に入っています。

--河内長野市に住んでみて、「あったらいいもの」や「こうしてみたら?」と思うことはどんなことですか?

河内長野市は坂が多いので、子ども乗せ用の電動自転車等の購入に補助制度があればいいなと思います。また、子ども子育て総合センターのあいっくは、設備が充実し、とても楽しい場所だと思いますが、その反面、利用者が多く、予約がとれないことがしばしばあります。コロナ禍で予約制にされたみたいですが、早くだれでも利用できるようになったらいいですね。    

あいっくで子どもと楽しく過ごせます

--河内長野市のお気に入りスポットやよくお出かけになる場所はありますか?移住定住家族のKさん

子ども子育て総合センターのあいっくは、子どもがとても気に入っているので、よく利用しています。河内長野市に移住したばかりのときは、わからないことが多く、知人も周囲に少なくて困っていたのですが、あいっくの職員の方には、よく相談にのってもらい、大変支えになりました。また、地域や教育のことなども詳しく教えていただき、色々と参考にさせていただいております。

他にも「奥河内くろまろの郷」は自然が多く、食事や名産品が買えるお気に入りスポットなので、よく休日に訪れています。他にも市の広報紙で、おでかけスポットやイベント開催などもチェックし、先日は『河内長野市日本遺産クイズラリー』に参加しましたが、家族で大変盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。今後も、趣味の自転車で、花の文化園や滝畑ダムのサイクリングロードなど家族で出かけたいスポットがたくさんありますので、楽しみにしています。

 

ゆとりのある環境で子育てをしたい方におすすめします

--今後河内長野市への移住を考えられている方にメッセージをお願いします!

自然環境と生活の便利さという点では、とてもバランスのいい場所だと思います。都心からいくらか離れているということが、逆に多くのメリットを生んでいると感じます。ゆとりをもった環境で子育てをしたいとお考えの方は、ぜひ一度、河内長野市に足を運んでみていただきたいと思います。

移住家族のKさん③

 

関西・大阪へ移住するなら自然と歴史あふれる河内長野市へ

河内長野市へ引っ越そう!転居や移住に関するリンクのご案内

テレワーク移住支援補助制度
令和4年3月1日以降に河内長野市に転入し、テレワークを行っている世帯に対し、10万円を一括支給します。その他条件など詳細は本リンク先でご確認ください。

近居同居促進マイホーム取得補助制度
空き家バンク制度
マイホーム借上げ制度

 

河内長野市での暮らしに関するお役立ちリンク

子ども・子育て総合センターあいっく
河内長野市立図書館
道の駅奥河内くろまろの郷


移住定住応援book

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

本市への移住や本市での定住(住宅を購入して住み続けること)を検討、希望される方をサポートするため、お問い合わせやご相談をお受けしております。詳しくは、広報広聴課までお問い合わせください。