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退職(職場の保険を脱退)したときの手続き(健康保険)

印刷ページ表示 更新日:2022年4月8日更新
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健康保険

解雇・雇い止め・倒産などで失業・離職した場合や、退職(定年退職を含む)や勤務形態が変更になった場合など、職場の健康保険を脱退した時は、何らかの健康保険に加入する届出が必要です。

  1. ご家族の職場の健康保険の扶養になる場合
    手続き方法や扶養家族と認められるための条件・基準等は、ご家族の職場でご確認ください。

  2. 職場の健康保険の任意継続制度に加入する場合
    任意継続制度に加入する場合の手続きや保険料は、これまでご加入の職場の健康保険へお問い合わせください。

  3. 国民健康保険に加入する場合(上記1、2以外の場合)
    国民健康保険担当課で、職場の健康保険の資格喪失日から14日以内に手続きしてください。

各種医療助成制度

各種医療証をお持ちの人

下記の各種医療助成制度の医療証をお持ちの場合は、健康保険の切り替え手続き後に医療助成担当課までお届けください。